岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市で屋根瓦葺き替え一文字軒瓦葺き替えの相談と現場調査をしました


皆さんこんばんは!
いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は岐阜市で瓦の屋根の葺き替えのご相談を受けた現場をご紹介いたします。

お客様は今使ってある一文字軒瓦を気にいっているそうで、今回も一文字軒瓦を使い施行が出来たらとおっしゃられてました。

お客様の家は130年経っている家で瓦の下地も波打っていました。


詳しく職人と一緒に現地調査をしてきましたのでご紹介していきます。

 

現地調査の様子をご紹介していきます!

岐阜市 築120年の瓦葺き替え
岐阜市 瓦葺き替え前の様子

左の写真は家全体を写した写真です。
写真で見る限り130年経っているとは思えないほどきれいな外観ですね。
外壁は8年位前に板金を張り替えてあるためきれいに見えるかもしれません。
しかし屋根はずっと葺き替えしてないため、かなり劣化が進んでいました。

瓦の1番上にある棟の写真です。

岐阜市 棟の瓦
岐阜市 棟の瓦が劣化

写真で見てわかるように瓦が劣化して下地が見えてしまっています。
お客様も普段は屋根に登って瓦を見ないためここまで劣化していることも気づいていませんでした。

瓦がずれている写真です!

岐阜市 袖瓦がズレた写真
岐阜市 一文字瓦の葺き替え

左の写真は袖の瓦が崩れ落ちている写真です。
右の写真は筒の瓦が下がってしまっている写真です。
両方とも瓦の下にある泥が痩せてしまい年数が経ち崩れてしまっています。
昔は瓦の下に泥をひいて瓦を伏せてました。

その泥が崩れると瓦も崩れてしまいます。

家紋入り鬼瓦の写真です!

岐阜市 鬼瓦に家紋
岐阜市 瓦に藻が生えた写真

左の写真は家紋入りの鬼瓦です。

家紋入り鬼瓦はオーダーメイドで発注することが可能です。
大体の家紋は鬼瓦に入れることが可能です。
珍しい家紋でもオーダーメイドで作る事ができます。

 

右の写真は瓦が劣化しコケが生えてしまっています。
ここまで古くなると瓦を交換することをお勧めいたします。

下屋の部分は板金を外してから施行します。

岐阜市 瓦がなくなった所に板金で補修
岐阜市 下屋の瓦葺き替え

写真のように下屋の部分は、板金の水切り部分と壁の部分を一旦めくり瓦を葺き替えていきます。
今回の現場も板金部分は新しいですが、一旦めくって瓦を葺き替えてからまた新しく貼り直します。
外壁板金と瓦の施工はできれば同じタイミングで施行することをお勧めいたします。
そうすることで少しでもコストを抑えることができます。

今回の現場は一文字軒瓦を使い瓦葺き替えの施工はできるのか?

今回お客様は一文字軒瓦を使い施工をお願いしたいと相談を受けましたが、今のままの下地では一文字軒瓦を使い施行することは綺麗に仕上がらないとお客様にお伝えしました。

もし一文字軒瓦を使い施工するなら下地からまっすぐに直して施工することをお勧めします。

ご予算をかけて下地からまっすぐに直して施工するのも良いかと思います。

街の外壁塗装やさん岐阜店では、屋根瓦のことなどお困りのことがありましたらご相談にのります。
お気軽にお声掛けください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で台風の影響により漆喰が劣化して瓦がズレている屋根

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡池田町で瓦の現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡揖斐川町で瓦棒屋根の塗膜が剥がれ軒樋が曲がっている現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 今日も暑い1日になりそうです。 水分・塩分補給など、熱中症対策をしっかりしてお気を付けくださいね。   さて、今日の現場ブログは、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でサビた公民館遊具の塗り替え工事を行いました

みなさん、おはようございます。 いつも、街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 岐阜地区や西濃地区では、天気のいい日が続いていますね。 熱中症にならないよう、こまめに水分補給していきましょうね!   さ… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に