岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市で外壁塗装の前にシーリングをきれいに直します


岐阜市のみなさん、こんにちは。

 

街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

本日ご紹介するのは、岐阜県岐阜市で外壁塗装、屋根塗装をされたお客様の現場です。

その中でも、外壁塗装をする前にひび割れたシーリング材の打ち替え施工をしましたので、今回は主にシーリング施工についてのご紹介をしようと思います。

 

そもそも、

「シーリング剤って何?」「どんな役割があるの?」

と、わからない方も見えるかと思います。

 

シーリング剤とは、建物の防水性や気密性を保持するために、継ぎ目や隙間に充填する材料のことです。

シーリングが劣化してしまうと、雨水が壁の中に入り込み、劣化を加速させる可能性があります。

 

それでは、岐阜県岐阜市のお客様の、シーリングの打ち替え作業をご紹介しながら、詳しく説明していきます。

シーリングの現在の様子

ひび割れたシーリング

こちらが施工前のシーリングの様子です。

白い亀裂、ヒビが入っているのがお分かり頂けますでしょうか?

シーリングは雨風、紫外線などにより劣化してしまいます。シーリングの劣化を放置すると、建物本体の劣化も加速させてしまうので、早急に対応しましょう!

 

 

 

1.シーリング材の切り取り作業

シーリングの切り取り作業

劣化したシーリング材の切り取り作業に入ります。

カッター等を使い、丁寧に剥がしていきます。

 

 

 

シーリング材を剥がしました

ひび割れたシーリングの除去完了

シーリング剤を綺麗に剥がし終わった後のお写真です。

 

 

 

2.養生テープを貼る

シーリング打ち替えの為の養生

シーリング材を充填する部分に養生を貼ります。

周りにはみ出してしまわないようにするためです。

 

3.バックアップ剤を入れる

バックアップ剤を入れる様子

バックアップ剤を入れていきます。

バックアップ剤とは、シーリング材を充填する深さを調節するものです。

 

 

 

4.プライマーを塗る

プライマーを塗布する様子

プライマーを塗ります。

シーリング材の性能を十分に発揮させるには、目地を構成する部材にしっかりとシーリング材を接着させなければいけません。

シーリング材をしっかり接着させるためには、プライマーを塗る必要があります。

 

 

 

5.シーリング材を充填する

シーリングを充填している様子

シーリング材を隙間なく、充填していきます。

6.シーリング材を乾燥させる

充填したプライマーを乾燥

シーリング用のヘラを使い、押さえながら仕上げていきます。

その後、乾燥させます。

 

 

 

7.シーリング完成

シーリング施工完了

乾燥し、養生テープを剥がしたら完成です!

少しはみ出しているように見えますが、この後に外壁塗装をするので問題ありません。

 

 

シーリング材打ち替えの流れをご紹介しました。

今回はシーリング剤の「打ち替え」をしましたが、「増し打ち」という方法もありますが、

「増し打ち」よりも、「打ち替え」の方をオススメします。

既存の上に新しいものを充填する「増し打ち」は、「打ち替え」よりも施工の手間がかからないので安価です。しかし、性能性が確保できるかは保証できないので注意が必要ですよ。

基本的にはしっかりと密着し、雨漏りを防ぐことにつながる「打ち替え」をオススメします。

 

しかし、実際に劣化の状態を見なければ正しい施工方法をご提案することができません。

街の外壁塗装塗装やさん岐阜店では、現地調査を行い、適切なご提案を無料でさせていただきます!

お気軽にお問い合わせください!

 

岐阜市の皆様にお会いできることを、スタッフ一同、心より、お待ちしております。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 羽島市のみなさん!外壁のカビや汚れが気になる方は外壁塗装がお勧めです

羽島市のみなさん、こんにちは! 本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は羽島市のお宅をご紹介します。 外壁やベランダのカビや汚れが目立ち、外壁塗装工事をご希望されているお宅です。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜県羽島市の塗装工事で破風(ハフ)やベランダ内側も塗り替えました

羽島市のみなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日の現場ブログは、岐阜県羽島市の外壁塗装工事をご紹介させていただきます。 破風(ハフ)やベランダ内側の塗装を行いました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で家の壁の塗り替えを検討中の方へお伝えしたい!

岐阜市のみなさん、こんにちは。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。   本日は、 岐阜市で家の塗り替えを検討中の方へ、 壁の塗り替えを考えているけど、まずは何からしたらいいのかわからない。   とい… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に