岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 本巣郡北方町の皆様へ。庇の劣化が劣化するとどうなるの?庇の役...

本巣郡北方町の皆様へ。庇の劣化が劣化するとどうなるの?庇の役割


本巣郡北方町の皆さん、こんにちは!

街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムに足を運んでいただき、ありがとうございます。

本日は、庇の役割、庇の塗装の必要性についてお話しします。

本巣郡北方町の皆さんは、庇の劣化に気づき、塗装はしていますか?

 

 

そもそも庇とは?庇の役割って?

庇の塗装
安八郡神戸町で庇の板金を塗装
安八郡神戸町で庇部分を下塗り
玄関庇塗装ローラー

本巣郡北方町の皆様。

庇の役割】ってご存知ですか?何のために庇はついているのでしょうか。

 

庇とは、玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことです。

軒とも似ていますが、軒は、屋根の先端で、外壁の外側まで張り出しています。

庇と軒は別物です!

 

庇の役割は主に3つあり、

①雨避け ②直射日光を遮断 ③汚れを防ぐ

です。

 

①雨避け・・・庇があることで、窓を開けていても小雨であれば、室内に雨が侵入しません。特に玄関の庇は重要で、もし庇がないと、外出から帰ってきた際、傘をたたんでいる間にびしょ濡れになってしまいます。玄関扉を開けた時、雨が吹き込んで、土間がビショビショになることもあります。訪問者にも迷惑ですよね。

②直射日光を遮断・・・夏の室内温度の上昇を抑えたり、紫外線によってフローリングや家具が焼けてしまうのを防ぎます。

③汚れを防ぐ・・・外壁は、どうしても雨だれや埃で汚れてしまいます。庇があることで、それらを軽減することが出来ます。

 

 

 

 

庇の劣化・庇の塗装の必要性

瑞穂市庇塗装完成
外壁塗装で庇の上も塗る
庇の板金を塗装
池田町外壁塗装出窓庇塗装

庇の劣化することで起きてくる症状としては、

・雨漏り

・落下

が挙げられます。

 

・雨漏り・・・外壁と庇の間から起きてしまいます。庇本体の経年劣化やシーリングの劣化により、壁内に結露が生じることで雨漏りが発生します。庇周辺に黒くシミができていたら要注意です!

 

・落下・・・長年の雨風に頼政つや強度の劣化に伴い、腐食し落下することがあります。人に当たってしまったら大変危険です!!

 

庇の劣化に対する補修方法としては、

「塗装、交換、補修」のいずれかになります。

庇の状態や、庇の材質によってもどの補修方法で行うかは変わってきますので、施工業者と一緒に、確認、相談していきましょうね!

 

弊社が行なった庇の塗装工事の様子がわかるブログを載せておきます。

よかったら覗いてみてくださいね!

安八郡神戸町で木部の塗装と庇の塗装工事の様子をご紹介します

 

 

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、無料診断・無料お見積もりをさせていただいております。

 

いつでもお気軽にお電話くださいね!

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に