岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市で行なったベランダ防水工事のガラスマットを敷いたり脱泡している様子


おはようございます。

いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。

本日は、岐阜市でベランダの防水塗装工事を行いました。

その中でも、高圧洗浄、下地づくり、プライマー塗布、ガラスマット敷き、脱泡作業の様子をご紹介いたします。

 

 

ベランダの高圧洗浄

まずは、高圧洗浄で汚れを綺麗にしていきます。

塗装を長持ちさせるために、高圧洗浄は決して手を抜いてはいけない工程です。

 

ベランダ下地づくり

次に、下地づくりです。

今回のお客様のベランダは大きくヒビが入っており、大変危険な状態でした。

劣化していた下地めくり、新しい下地を作っていきます。

 

下地の上をプライマー塗布
プライマーを塗る

そして、プライマーを塗っていきます。プライマーを塗ることで、上塗り材との密着効果を高めます。しっかりと浸透させ塗布していきます。

 

 

 

 

ガラスマットを敷く
下地上の脱泡
脱泡中

その次に、ガラスマットを敷き、FRPの樹脂塗料を塗り、脱泡(だっぽう)していきます。

FRPとは、繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinfored Plastics)の略です。ガラス繊維などの強化剤(補強材)で補強されたプラスチック、と意味です。

FRPは、強度・耐水性・成形性など数々の優れた特性を持っています。

衝撃にも強いことから、建物の防水材としては、ベランダや屋上の床、木造住宅や駐車場に使われることが多いです。

 

脱泡とは、ガラスマットを樹脂で密着させる時に入り込む空気を抜く作業のことです。

樹脂を塗布しながら作業していきます。この作業で手を抜いてしまうと、下地とガラスマットの間に空気が入り込んだ状態で、樹脂が硬化しなくなってしまいます。とても重要な作業です。

 

 

脱泡完了

ベランダ全体にガラスマットを敷き、FRPの樹脂塗料を塗布していきました。

 

 

今回は、高圧洗浄、下地づくり、プライマーの塗布、ガラスマット敷き、脱泡の作業の様子をご紹介いたしました。

次回は、中塗り、上塗り、完成までの様子をご紹介いたします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大垣市で屋上の防水が劣化し隅棟の瓦が破損している現場を調査

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日の現場ブログは、 岐阜県大垣市で現地調査を行いましたので、ご紹介させていただきます。 築50年経過しているお家で、 屋上防水の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で劣化した屋根の塗り替えリフォームを検討中の家を調査

こんにちは! 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日は屋根リフォームについてお問い合わせをいただき、 本巣郡北方町で現地調査を行いましたのでご紹介します。 お客様は特に屋根の劣化が気になるとのことで、屋… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に