岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

あなたの家は大丈夫?塗り替え時期を判断しましょう!


あなたの家は大丈夫ですか?

塗り替え時期をしっかり判断しましょう!

「適切な塗り替え時期っていつ?」「どうやって判断するの?」と疑問を持っていお客様も多いと思います。

今回は、塗り替えが必要な「住まいのサイン」をご紹介いたします。

住まいの状態を把握することが、塗り替えを成功させるための第一歩です!

年数

10年以上経過した外壁

建物における外装部分の塗り替え時期は10年が目安です。

屋根や外壁塗装は時間とともに劣化し、防水等の機能が低下してしまいます。塗料の種類によって耐用年数が異なることや、住まいの立地環境によって塗装の劣化状態が変わることに注意してください。

 

色あせ・変色

色あせが起こっている壁面

顔料の経年劣化によって、塗装の色味が抜けていく現象が「色あせ」。壁が面している方向により色あせの進行は違ってきます。自己判断の際は、北面の外壁と南や西面の外壁を見比べるなど、いつもとは違う角度で確認してみてください。

薬品など異物が付着した場合や、紫外線の影響で起こるのが「変色」です。一般的な外装用塗料は紫外線への保護機能を持っていますが、外壁に内装用塗料を使ってしまったため、著しい」変色が起こったというケースもあります。

 

チョーキング

顔料が表面に露出している
外壁のチョーキング

外壁を触った時、塗装の色が手につく現象を「チョーキング」と言います。色あせ・変色と同様に塗料の劣化を示す兆候で、防水や紫外線への保護機能の低下が起こっていることが原因です。

こちらも、日光がよく当たる南側の外壁に目立つといえます。

サビ

屋根に発生してしまったサビ
トタン屋根サビ

屋根材をはじめ、建物には多くの鉄が使用されています。

鉄部分にサビが生じると、鉄そのものの劣化が起こり強度がなくなってしまいます。場所によっては建物の安全性にも関わってくるので、注意が必要であるといえます。

雨樋の詰まり

土が詰まった樋

屋根の塗り替え工事に関わってくる部分が「雨樋」です。取り付けられた勾配が適切でなかった場合、周辺に落ち葉が多い場合などには、土や葉が詰まってしまうケースがよくみられます。雨樋の詰まりによって雨水がしっかり排出されなくなると、建物内部に水が侵入してしまうので要注意です。

 

今回は、年数、色あせ・変色、チョーキング、サビ、雨樋の詰まりの塗り替え時期のサインをご紹介しました。

次回は、カビ・コケの発生、シーリングのひび割れ、塗膜の割れ・ひび割れ、雨漏りについての、塗り替え時期のサインをご紹介します!

 

自己判断が難しい箇所もあると思います。

街の外壁塗装やさん岐阜店では、無料診断、無料お見積もりをさせていただいています。

お気軽にお電話ください!

 

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に