岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜県大垣市で外壁のチョーキング現象とスレート屋根の色あせ劣化が見られる現場です


みなさん、おはようございます。

いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。

東京では桜が開花し、だんだん春が近づいて来ましたね!

 

本日は、岐阜県大垣市で外壁のチョーキング現象やシーリングの劣化、スレート屋根の色あせや藻の発生が起きてしまったお客様の現地調査に伺いましたので、その様子をご紹介いたします!

 

チョーキング現象

白亜化してます
別の壁でもチョーキング現象
チョーキング現象で模様ができた

こちらの3枚は、チョーキング現象がわかるお写真です。

チョーキング現象とは、外壁に触れた時、外壁塗装の色が手に付着することを『チョーキング』と言います。

色あせや、変色と同様に塗料の劣化を示す兆候で、防水や紫外線への保護機能などの低下が起こっていることが原因です。

日光がよく当たる南側の外壁に目立つことが多いです。放置すると、外壁の傷みにはつながりますが、建物内部に雨水が侵入するまでの原因にはなりません。塗装をする場合は、下処理として、高圧洗浄またはバイオ洗浄をして汚れをしっかり落とす必要があります。

 


 

シーリングの劣化

シーリングに亀裂
バキバキのシーリングです

こちらの2枚は、シーリングが劣化しているのがわかるお写真です。

外壁・サイディング材の継ぎ目など、外壁の隙間はシーリング材で埋めます。その処理のことを『シーリング』と言います。(コーキングと呼ぶこともあります。)

このシーリング材は、時間とともに硬化します。約10年経つと劣化してきて、ひび割れや収縮が発生します。

ひび割れや収縮が起きると、その部分から雨水が侵入するため、柱の普及など建物の骨組みに関わる大きな問題を引き起こしてしまいます。

 


 

スレート屋根の劣化

劣化したスレート屋根です
元の色がわからないスレート屋根
劣化したスレート屋根の様子
スレート屋根が劣化してしまいました

こちらの4枚は、スレート屋根の色あせや藻の発生がわかるお写真です。

スレート屋根とは、代表的な屋根の1つで、石質の薄い板を使っています。10年以上経つと、汚れやコケ、色あせが目立つようになってきます。

表面部分に発生している場合は、美観への影響なので、すぐに塗装が必要なわけではありませんが、屋根材の隙間に水が溜まっていることが原因でカビや藻、コケが発生している場合に、その部分から建物の内部へ浸水している危険性が大デス!早めの改修工事が必要になります!


 

みなさんのお宅には似たような劣化症状はありませんか?

大切な住まいを守るためにも定期的に点検し、劣化に気づいた時にはいち早く対処しましょう!

街の外壁塗装やさん岐阜店では無料診断・無料お見積もりを行なっておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!

お待ちしております♩

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で窓から雨漏りが発生し外壁リフォームをお考えの現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!   さて、本日の現場ブログは、 本巣郡北方町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡大野町で外壁のシーリングがひび割れ雨水の浸入が心配な現場

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡大野町で外壁とシーリングの調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました

揖斐郡池田町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、揖斐郡池田町で、ツートンカラーの外壁が色あせてしまい、塗り替え工事をすることになりましたので、その時の足場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら