岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市でスレート屋根の経年劣化により防水性が低下


みなさん、こんにちは。

本日も【街の外壁塗装屋さん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨の間の晴れ間、かなり暑くて蒸し暑いですね。

気温が高いから熱中症になるわけではなく、湿度も関係してきます。

気温がそんなに高くなくても、体調がおかしいと感じたらすぐに涼しい場所で休みましょう。

 

さて、本日は、岐阜市で現場調査に伺いました。

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇外壁の経年劣化

こちらは、外壁の写真になります。

全体的に汚れて黒くなっています。

そして、【色褪せ】が目立ちますね。

色褪せとは、日々の紫外線によって起こるといわれています。

大体10年以上経過したお宅には色褪せが出てきます。

 

実は、色褪せしやすい色としにくい色ってあるんです!

◎色褪せしやすい色

01.赤・・・耐光性は高くないです。5年に1回程度の塗り替えが求められます。

02.黄・・・色褪せが一番早く起こると言われています。赤と黄の共通点は、どの顔料であっても窒素元素同士が結合している部分が多いため、紫外線によって切断されてしまうのです。

03.紫・・・紫と一言でいっても、赤よりの紫なのか、青よりの紫なのかで、色褪せの速度は全く変わってきます。

 

◎色褪せしにくい色

01.白・・・色素の接合を切断されにくく、色褪せしにくいといわれています。ただし、汚れが目立ちやすいという難点もあります。

02.黒・・・光に分解されない性質をもっています。ただし、ピアノブラックなどの艶有りでは光沢とセットになっているので、艶がなくなってしまうと、一気に色褪せたようにみえます。

03.青・・・元素同士の結合が耐光性に優れているため、色褪せしにくいといわれています。

外壁汚れ
帯錆
外壁色褪せ
外壁アップ

◇屋根の経年劣化

こちらは、【スレート屋根の劣化】状況です。

スレート屋根は、塗装をしてあるのですが、日々の紫外線や雨風による経年劣化で、水分を吸収しやすくなり、ボロボロになります。

 

瓦屋根より軽く、耐震性の高いスレート屋根はとても人気がありますが、耐久年数は20~30年といわれています。

環境や気候など様々な要因により、一概にはいえません。

 

寿命を縮めないためにも、定期的な塗装のメンテナンスが必要になります。

※スレート屋根の主成分はセメントのため、塗装しないと水分を吸ってしまうため。

 

メンテナンスをせず、そのままにしておくと、やがては雨漏りの原因になります。

スレート屋根だけでなく、内部の木材が腐ってしまうと、塗装やカバー工法ではできなくなり、葺き替えをしないといけなくなります。

 

とはいっても、メンテナンスをどの時期にやればいいの?と思いますよね。

スレート屋根の劣化状況を詳しくご説明させていただきます。

 

①色褪せ・・・スレート屋根の色が薄くなってきたら色褪せのサインです。築5~7年ほどで、色褪せが出てくることが多いです。すでに、スレート屋根自体に吸水している可能性がありますので、塗装の時期です。

 

②コケの繁殖・・・スレート屋根の防水効果が切れてしまって、常に吸水している状態です。空気中に漂ってるコケの胞子がスレート屋根に付着してコケが大量に発生してしまいます。築7~10年ほどでコケが発生します。

 

③ひび割れ・・・スレート屋根に水が含まれ続けていると、雨の日は水を含んで膨張し、晴れた日には水が乾燥して縮みます。これを繰り返しているうちに、スレート屋根を固定している釘と、伸び縮みにより歪みが生じ、ひび割れが起きます。築10年ほどでひび割れが発生します。

 

④欠け・・・築10年以上も経過すると、欠けている部分も増えてきます。ひび割れた部分を放っておくと、欠けに繋がります。そして、小さな欠けは補修ですみますが、大きな欠けになると、スレートの部分交換、その面積が広ければひろいほど、全面交換になります。

 

⑤反り・・・スレート屋根が浮いて、隙間が広くなってきたら、反っています。一度反ってしまうと、スレート屋根は元には戻りません。築10年以上経つと、反りも酷くなっていきます。職人さんが屋根に登っただけでも割れてしまいます。

スレート屋根劣化
屋根にコケ
スレート屋根劣化酷い
スレート屋根塗膜剥がれ

◇さいごに

みなさんのお宅の屋根は、スレート屋根でしょうか?

築10年以上経過している場合は、一度自己点検をしてみる必要があります。

ただし、屋根の上は、高所で危険ですので、プロにお任せください。

わたしたち、【街の外壁塗装やさん岐阜店】では、無料で現場調査・丁寧にヒアリング・お客様に寄り添ったお見積りご提案をさせていただきます。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に