岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市の樋が曲がっているのとベランダの小窓からの雨漏れが酷い現場調査へ!!


■はじめに。

皆様、こんにちは。いつも【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

今回のお宅は、岐阜市にあります。

リフォームする箇所は、

①樋がへこんでいる。

②軒下の雨漏れがひどい。

③ベランダのカビやコケがわいている。

大まかにはこの3点になります。それでは細かくご説明させていただきます。

・樋のまがり

こちらは、樋が曲がってしまっています。

予想される原因としては、『雪が積もり、溶け初めにそれがドドドーっと落ちてきて、その重さにより樋がへこんでしまった。』もしくは、『雪が積もり、雪解けをするけれどもまた新たに雪が降り積もる。。。を繰り返し、取り除けなかった雪たちが固く凍り、その積み重ねで重くなりへこんでしまった。』

いずれにせよ、何かしらの重さにより荷重がかかり、樋がへこんでしまったようですね。あまりに酷いと、ちゃんと雨水を受け取れなくなり、本来の樋の役目を果たせなくなります。

樋が曲がってしまっている

こちらは、横から見た樋になります。

アーチを描いて樋がへこんでいるのがよくわかります。

樋が白く劣化している

こちらは、樋が白く劣化してしまっています。

塩化ビニール樹脂という素材でできており、とても普及しているので安価です。経年劣化により20~25年で交換が必要になります。

樋のへこみ

遠くからみると、少し曲がっているのがわかります。

・ベランダ下の軒天の雨漏り

こちらは、ベランダの下の軒天になります。一度塗装された後がありますね。

予想される原因としては、ベランダにあるベランダ用小窓から雨水が浸入し、サイディングの中をつたって、軒天に流れこんできたと思われます。そもそも、【ベランダ用小窓】とは、建物のアクセントとして、ベランダに風を通し光を取り込む、という意味で設置されることが多いですが、ベランダ手摺の笠木部分や、小窓のシーリングの劣化などにより、雨漏れするケースがとても多い箇所でもあります。

なので、後々の雨漏れ防止のためにも、あまりベランダ用小窓の設置はオススメしません。

塗装やさんに、頼むと、『塗ればなんとかなるよ』と言われます。しかし、リフォーム会社からするとそんなことは絶対あり得ません。外壁の中がすでに雨漏れしていて、腐食が始まっています。外を塗装しなおせば、一見蘇ったようにみえますが、一時だけです。今後も安心して住まうためには、外壁を壊し、下地も丁寧にチェックして、雨漏れの原因を徹底的になくすことをおすすめします。

ベランダ軒天の雨漏れ
ベランダ軒天の劣化

・ベランダのコケやカビの発生

こちらは、ベランダの水はけが悪いのか、表面の塗膜が剥がれてしまっているのか、カビやコケが発生しています。

ベランダは半外なので、新築時には必ず勾配を取ってつくられています。そうすることにより、雨水がドレン(排水管)へと流れていく仕組みができています。

何年か経つと、ドレン(排水管)、葉っぱやゴミなどが溜まって雨水が流れにくくなります。水はけが悪くなり、湿気があるのでカビやコケが発生しやすい環境になります。定期的な掃除が大事ですね。

ベランダの水はけの悪さ
ベランダのコケ
ベランダのカビ

■最後に。

外壁の中の雨漏れは、内側にひそんでいるので目ではあまり見えないところです。

しっかり信頼のできる業者を選んでください。それが第一です。わたしたち、街の外壁塗装やさん岐阜店では、お客様にしっかり寄り添い、住まいに適したお見積り・丁寧な工事をさせていただきます。

現地調査・見積りは無料です。どうぞ、お気軽にご相談ください。スタッフ一同おまちしております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で窓から雨漏りが発生し外壁リフォームをお考えの現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!   さて、本日の現場ブログは、 本巣郡北方町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡大野町で外壁のシーリングがひび割れ雨水の浸入が心配な現場

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡大野町で外壁とシーリングの調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました

揖斐郡池田町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、揖斐郡池田町で、ツートンカラーの外壁が色あせてしまい、塗り替え工事をすることになりましたので、その時の足場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に