岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市の皆さまへ、コーキング工事の工程をご紹介します!


岐阜市にお住まいの皆様、こんにちは。

 

街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

 

本日は、外壁塗装を考える際に、一緒に考えた方がお得なコーキング工事についてお話ししていきます!

 

 

 

そもそもコーキング(シーリング)とは?

サイディング壁とシーリング

岐阜市に住まいの皆さん。

そもそも、コーキング(シーリング)とは、何かご存知ですか?

 

コーキング(シーリング)とは、

外壁と外壁の間や窓周りなど、隙間を埋めるために充填されているものです。

シーリングと呼ぶこともありますが、今日は以後、コーキングと呼んでいきます。

 

コーキング材は触ると、ゴムのように弾力があります。

しかし、経年劣化により、だんだんと弾力がなくなり、ひび割れや剥離などが起きてきます。

そうなってしまうと、剥がれた隙間から雨水などが染み込み、柱の腐朽など建物の骨組みに関わる問題を引き起こしてしまいます。

 

 

なぜ外壁塗装とコーキング工事を一緒に考えた方がお得なの?

足場の様子です

 

それでは冒頭でお話しした、「外壁塗装とコーキング工事を一緒に考えるとなぜお得なのか?」

についてです。

 

塗装やコーキング工事には、工事以外にも必要な費用があります。

それは・・・足場代です!!

 

外壁塗装や屋根塗装、コーキング工事を行う場合、高所の作業になるため足場を組みます。

 

外壁塗装、コーキング工事を劣化したその都度工事を行なっていては、毎回足場代がかかってしまうのです。

 

 

しかし、外壁塗装とコーキング工事を同時に行なった場合、足場を組むのが1度で済むので、費用が安く済みます。

また、外壁塗装の塗料と、コーキング材の耐用年数を同じものにすれば、塗り替え時期もわかりやすいですよね。

 

 

 

コーキング工事の流れ

既設シーリング撤去

①既存のコーキング材の撤去・・・劣化した既存のコーキング材を、カッターなどを使い丁寧に取り除いていきます。

 

プライマー塗布

②養生をし、プライマー塗布・・・劣化したコーキング材を取り除いた後、養生をし、筆でプライマーを塗っていきます。プライマーを塗布することで、コーキング材をしっかりと密着させてくれます。

 

シーリング材充填

③コーキング材の充填・・・コーキング材を充填していきます。

 

シーリングならし

④ヘラで押さえる・・・充填したコーキング材を、しっかりと埋め込んでいくために、ヘラで押していきます。

 

シーリング完成

⑤乾燥、養生撤去・・・コーキング材が乾いたら、養生を剥がしていきます。

 

シーリング後

⑥コーキング工事完成・・・コーキング工事が終わってから外壁塗装をします。今はコーキング材は白色ですが、外壁塗装の時に、壁と同じ色に塗装するので、目立たなくなります。

 

コーキング工事は、基本的にこの流れで行います。

 

こちらに、

コーキング工事について、さらに詳しく書いてあるページもございますので、

ぜひ1度、覗いてみてくださいね!

 

 

>>窯業系サイディングに必須のコーキング補修工事

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、随時、無料点検・無料お見積もりを受付中です!

 

今回ご紹介した外壁塗装やコーキング工事、その他住まいのあらゆる悩みに対応させて頂きますので、

どんな小さな悩みでも構いません。

 

ぜひ1度、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、岐阜市のみなさんにお会いできることを、心より楽しみにしております!

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市の方へ伝えたい。家の外壁の種類・材質ごとのメリット・デメリット

岐阜市にお住まいの皆様、こんにちは。   街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。   本日ご紹介するのは、 【外壁の種類。種類・材質ごとのメリット・デメリット】についてです。   我が家の外壁の材質を知り、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市の皆さん。サイディングが劣化したら外壁塗装をしましょう!

岐阜市にお住まいのみなさん、おはようございます。   街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。   岐阜市にお住まいのみなさん。 お家の外壁がどんな材質か知っていますか? そして、どんな劣化症状があるか知ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市のみなさんにサイディング外壁塗り替え工事の様子をご紹介

岐阜市のみなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 さて本日のブログは、 岐阜市のみなさんに外壁の塗り替え工事の様子をご紹介させていただきます。 ぜひご自宅の外壁塗り替え工事… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に