岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市のみなさん、色褪せにより防水性の低下していませんか


みなさん、こんにちは。

本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨明けしましたね!一気に気温も上がりました。みなさん水分補給をしっかりとって熱中症にならないように気を付けましょう。

 

さて、今回は安八郡神戸町の現場調査へ伺いました。

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇外壁の汚れについて

こちらのお宅の外壁材は、白い色で元々汚れがつきやすいです。

築10年以上たつと、経年劣化といって、日々の紫外線や太陽光により、【色褪せ】が起きていきます。

色褪せとは、新築当初よりも、外壁の色が薄くなっていたり、色が褪せてしまっている状態のことをいいます。

塗料の膜の、塗膜という部分の防水性が低下していきます。

元々、塗膜には、外壁の中に、水分が浸入するのを防ぐ役割をしています。

劣化していくと、外壁の中に、水分が浸入しやすくなり、外壁材の腐食の原因にもなります。

色褪せは、汚れと違うため、ふき取ってキレイになるものではありません。

塗装をやり直すことで色褪せを防ぎ、防水性を保つことになります。

 

そして、色褪せにより防水性が低下することにより、

外壁材に水分が残ることで、カビやコケの発生を促します。

カビの黒さや、コケの緑が、うっすらと段々と増殖していくのです。

色褪せは放っておくといろんなことが起こってしまうので注意が必要です。

カビやコケは、高圧洗浄により丁寧に洗浄することで取り除くことが可能です。

キレイに高圧洗浄をしたうえで、塗装をしましょう。

そうすることで、耐久性も保てます。

 

軒天もまた、湿気がたまりやすい場所といわれています。

定期的に塗装をしたりして、メンテナンスをしましょう。

コケ発生
外壁汚れ
軒天汚れ

◇シーリングのひび割れ

外壁材と外壁材の隙間に充填してあるゴム状のものを【シーリング】といいます。

シーリングは、防水性の役割があります。

サッシと外壁材の隙間にも必ずシーリングを打ちます。

とっても大事な役割をしているのです。

しかしながら、シーリングの寿命は5~10年ととても短いのが特徴です。

外壁の塗装はまだ大丈夫だけど、シーリングが劣化している。なんてことは多々あります。

ひび割れしていたり、酷いと剥がれおちていることもあります。

これでは、外壁材の中はもとより、室内にまで雨水が浸入してしまいます。

そうなるまえに、シーリングの打ち替えが重要になってきます。

 

外壁というのは、日々雨に打たれています。

いつだって雨が浸入する余地はあります。

一度、みなさんのお宅のシーリングを見てみてはいかがでしょうか??

ひび割れ
シーリング劣化
シーリング破れ

◇鉄部の錆

白い外壁には、錆がとても目立ちますね。

こちらも、塗装する際に、錆止めの塗装もさせていただきます。

浮き
外壁錆
錆ている

塗装をする=表面だけキレイになった

そう思っていませんか?

 

 

外壁塗装に関して全くの無知だったころは、塗装をすることで、『アラだけ隠して表面だけキレイにしてるんじゃないか?』

思っていました。

でも、そうではないんです。色塗りしてるわけじゃないんです。

塗装をするまでには、汚れを落とすために高圧洗浄を行い、塗装しない部分に丁寧に養生を行い、

錆があれば、けれん作業で削ってキレイにもします。

そして、下塗り中塗り上塗りと丁寧に三回塗ることで、

外壁の防水性を復活させてくれます。

防水性が保つことで、美観的に綺麗になり、雨が降っても雨水が浸入することもありません。

『外壁材を貼り替えないといけないんでしょ。』と思っておられる方もおられると思います。

『そうなると大ごとだな。。』と重い腰が上がらないはずです。

ですが、外壁は塗装をすることで元に戻ります。

定期的なメンテナンスがとても大事です。

 

そうはいってもよくわからない。と思います。

『とりあえず』でいいんです。

とりあえず、築15年以上経過されているお宅は、一度わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】

お電話ください。

『築15年経過したので定期健診したい』

その思いだけで十分です。

身体も年に一度の定期健診を時期がきたら『とりあえず』受けますよね?

受けないとなんだかもやもやしてしまう。

受けて何もないのが一番!

家もそれと同じです。

何か悪くなってからよりも、定期的にお電話いただき、プロに検診をしてもらうことで、

酷くなる前に直せます!!

わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】は、

無料で、現場調査・ヒアリング・お見積りまでさせていただきます。

無料ですので、お時間だけいただければわたしたちがお調べいたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に