岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜県大垣市で外壁と戸袋にチョーキング現象が見られ外壁にクラックが入りスレート屋根が経年劣化によりコケが大量に発生している現場調査


みなさんこんちには。

本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

みなさん、stay home中、何をされていますか?

料理に目覚めたかたも多いのではないでしょうか。

『美味しいものを食べたいけれど外食も自粛している最中、それなら自分でつくっちゃえ!』と、家で丁寧な料理をしてみるのも楽しいですね。

自分で作ると、自分好みの味にできるのでそれも嬉しいですね。

 

さて、本日は岐阜県大垣市で外壁と戸袋にチョーキング現象がみられ、外壁にクラックが発生しており、スレート屋根の経年劣化も気になる現場調査へ伺いました。

 

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇チョーキング現象(白亜化)はどうしてなる?

こちらは、外壁とサッシの戸袋の写真になります。

指で触って白い粉がつくことを【チョーキング現象】といいます。

塗膜の劣化が原因です。

経年劣化の初期症状といわれています。

チョーキングは、高圧洗浄で綺麗に洗い落とします。そのあとに塗装をします。

高圧洗浄を適当にすれば、どんなに耐久性の良い塗料を塗装しても、長くは持ちません。

チョーキング現象が起こる
戸袋の経年劣化によりチョーキング現象

◇外壁のクラック

こちらは、クラック(ひび割れ)の写真になります。

クラックにも、①ヘアークラック②構造クラックの2パターンがあります。

写真のクラックはどちらもヘアークラックだと思われます。

ヘアークラックとは、髪の毛ほどのクラックのことを指し、太幅0.3mm以下、深さ4mm以下のクラックのことをいいます。

この程度なら問題はありませんが、放っておくと雨水が浸入して腐食の恐れがあります。

シーリング材での穴埋めで補修できます。

右側のサッシからのクラックは、要注意です。

サッシは、室内と直に繋がっている場所なので、クラックから雨水が浸入したら室内の雨漏れの原因になります。

早急に対処が必要です。

外壁のクラック
サッシ枠のクラック

◇スレート屋根の劣化

こちらは、スレート屋根の写真になります。

経年劣化により、塗膜が剥がれてきていたり、コケが発生してきています。

これでは、雨水が屋根の内側に侵入して雨漏れの原因にもなります。

①高圧洗浄して塗装

②カバー工法

この2パターンがあります。

①のほうが安価にはなりますが、また10~20したら再塗装しなくてはいけません。

②はお値段がは張りますが、既存の屋根の上から施工するので工期の短縮につながり、耐久性も良いです。

どちらが良いのかは、家によって違うので気になるかたは、プロに一度現地調査をお勧めします。

スレート屋根の劣化状況
スレート屋根にコケ発生

これを読んでいただいても、まだまだわからないことだらけだと思います。

少しでも気になることがあればどうぞお気軽に【街の外壁塗装やさん岐阜店】までご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で窓から雨漏りが発生し外壁リフォームをお考えの現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!   さて、本日の現場ブログは、 本巣郡北方町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡大野町で外壁のシーリングがひび割れ雨水の浸入が心配な現場

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡大野町で外壁とシーリングの調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました

揖斐郡池田町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、揖斐郡池田町で、ツートンカラーの外壁が色あせてしまい、塗り替え工事をすることになりましたので、その時の足場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に