岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大垣市で外壁とシーリングにヒビが入って劣化しているお宅の現場調査へ!


■はじめに。

さて今回は、大垣市でホワイト系の外壁が印象的なお宅の現場調査にお伺いしました。遠くから見るとそれほどわかりませんが、近くで見るとところどころに劣化が目立ちます。写真を載せてご説明します。

■外壁の劣化状況を知ろう。

外壁全体の写真

【遠目の外観】

こちらは、遠目から見た外壁です。

特に悪そうな部分もなさそうにみえます。

 

外壁のカビコケ

【外壁についたコケ】

こちらは、外部の電気コンセントや配管部分の外壁廻りにコケがついています。

コケは、湿気の多い場所や風通しの悪い場所に多く生えますが、放っておくとコケも広がり、外壁に侵入して雨漏れの原因となるので注意が必要です。

外壁にヒビがある

【外壁のひび割れ】

こちらは、サイディングがヒビ割れてしまっています。

サイディングにヒビが入ると、雨水がそこから侵入し、家の中に雨水が溜まります。

雨漏れの原因ともなり、防水効果が格段に減ります。

早急な対処が必要です。

シーリングにヒビが入り劣化

【外壁のシーリングの剥がれ】

こちらは、サイディングとサイディングの継ぎ目のシーリング材がヒビ割れて劣化しています。シーリングとは、防水性や気密性を高めるためのとても大切なものなのです。劣化してしまうと、そこから雨水が入るので防水性が心配です。また、気密性もなくなります。この場合は、シーリングの打ち替えをお勧めします。

窓廻りの劣化

【サッシ廻りの剥がれ】

こちらは、サッシの角からひび割れが起きています。サッシの周りには雨仕舞のためシーリングが打ってあります。サッシは、室内とすぐに繋がっているため、シーリングを丁寧にしてあることで、室内に水が浸入することを防ぎます。雨漏れや水漏れがした場合、サッシよりもサッシ廻りのシーリングに劣化があると思っていただいても良いでしょう。

水切りの劣化

【水切りの劣化】

こちらは、水切りが劣化しています。

水切りは、外壁に雨がツタって下に落ちていく過程で、サイディングが終わり基礎に切り替わる部分で、水切りを置くことにより、その雨水が土台に侵入するのを防ぐ役割をしています。土台に水が浸入してしまうと、土台の木が腐食してしまいます。家にとって土台とはとても重要な基礎部分です。

チョーキングしている

【外壁のチョーキング】

こちらは、外壁を手で触ると白い粉がつくチョーキングと言われる現象です。

別名、白亜化とも言われています。外壁の劣化の初期段階で起こります。再塗装する際は、丁寧に高圧洗浄でチョーキングを洗い落としてから塗装しましょう。

 

■軒天・樋の劣化状況を知ろう。

軒天汚れ

【軒天の汚れ】

こちらは、軒天の汚れが目立ちます。

ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)と呼ばれるもので、軽く丈夫で、耐火性・耐水性に優れています。表面に穴がいくつもあいている有孔タイプというもので、通気性を良くしています。軒天は、湿気が多いところなので、ケイカル板は最適です。

樋の劣化

【樋の劣化】

こちらは、雨樋が劣化しています。

こちらのお宅もそうですが、塩化ビニールという素材でつくられているものが多く、特徴としては、雨風や紫外線により変色や劣化が生じやすく、破損することがあります。ただ、広く普及しており、安価という利点もあります。近年では、ガルバリウム鋼板の雨樋が、錆びにくく耐久性もあるので人気が出ています。

■スレート屋根の劣化状況を知ろう。

屋根の劣化
スレート屋根の劣化

【スレート屋根の剥がれ】

こちらは、スレート屋根が劣化し、白くなっていたり、剥がれていたりします。

スレート屋根の寿命は、環境によっても左右されるので一概には言えませんが、10~20年と言われています。日々、紫外線や雨風にさらされているスレート屋根は劣化していき、防水性が切れてしまいます。また、サビやカビも発生し、美観も悪くなります。そうなる前に、新しく塗装するか、カバー工法をすることをお勧めします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に