岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

外壁塗装の色選びのポイント、色の基礎知識を学びましょう


こんにちは!

みなさん、お出かけした際に、「あの家の色オシャレだな。」「我が家もあんな色にして見たいな。」と思ったことはありませんか?

外壁リフォームの楽しみでもあり、難しさでもあるのが「色選び」。

今日は、外壁塗装の色選びのポイントについてまとめました。

塗ってしまってから後悔しないよう、ぜひ参考にしてみてください!

 

まずは、こちらをご覧ください。

同じ時間、同じカメラでカラーサンプルを撮影したものです。

左は室内、右は室外で撮影しました。

 

室内でのベージュ塗料
屋外でのベージュ塗料
室内でのブルー塗料
屋外でのブルー塗料
室内での黄色塗料
屋外での黄色塗料
室内での塗料の見え方
屋外での色の見え方

どうですか?

同じサンプルを撮影しているのに、微妙に色が違って見えますよね。

塗装し終わった色が、イメージと違った。という残念なことにならないよう、

まずは色の基礎知識を学んでいきましょう!

 

 

①サンプルを参考にするときは鮮度と明度が低めのものを選ぶ

サンプルから色選びをするときのポイントは、イメージしている色より鮮度と明度を下げて選ぶこと。

小さな面積のサンプルで選んだ色を、大きな壁面で見ると、数倍明るく鮮やかに感じるからです。

大きめの実物サンプルを見たり、試し塗りをしてもらうと、より実物に近いイメージを持つ事ができます。

色見本で即決せずに、色の特性を踏まえてしっかりと吟味しましょう!

 

 

②同じ色でも室内と室外では見え方や雰囲気が変わってくる

 色は光源によって、見え方が変わってくるものです。

例えば、太陽光の下では同じ色に見える2枚のカラーサンプルを、蛍光灯の下で見ると違う色に見えたりします。

また、蛍光灯の下では白く見えていたものが、白熱灯の下では少し黄色がかって見えることもあります。

つまり、光源が蛍光灯か、白熱灯か、太陽光かによって、色の感じ方が全く変わってしまうのです。

先ほどの写真と同じ状態ですね。

外壁塗装の色を考えるときは、室内ではなく、実際に外壁のある室外で選ぶことが大切になってきます!

 

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、お客様に喜んでいただけるよう、丁寧真摯な対応を心がけております。

外壁塗装、カラーサンプル等、気になることがございましたら、どんな些細なことでも構いません。

いつでもご連絡お待ちしております。

 

次は、理想の色を見つけるためのステップについて、ご紹介しようと思います。

 

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に