岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

みなさん足場の重要性知っていますか


みなさん、こんにちは。

本日も、【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

雨の日が続きますが、みなさん体調を崩されていませんか?

蒸し暑くなったり、冷え込んだりと気温差が激しいので、体調管理にはきをつけましょう。

 

さて、本日は、【足場(あしば)】についてお話しします。

足場全体
足場写真
足場組み
足場作業
足場完了
足場の様子
足場こんな感じ
瓦に足場

◇足場は高所の作業を安定させる

【足場(あしば】とは、高いところで作業するために、丸太・鋼管などで組み立てた仮設構造物のことです。

そして何より大事なことは、職人さんたちの命を守ることです。

高所で作業をする職人さんたちは、道具を使ったりして手を放します。

足場があることで、足元が安定します。

 

色々な種類の足場があります。

①クサビ足場~足幅が広く安全性が高い~

 最も主流の足場です。踏板がクサビ状の鉄の網で覆われているため、足場が広く安定しやすいことが特徴です。住宅の外壁塗装に主に使用されます。

 メリット:手早く設置ができる。解体ができる。耐久性が良く、コストパフォーマンスもよい。

 デメリット:設置に場所を取るので、隣家との距離が短いと厳しい。

 

 

②枠組み足場

 単純な支柱ではなく、工場で生産されたものを組み合わせていきます。構造が簡単で部材が軽量なので扱いやすく、さらに強度もありので地上45mまで設置可能です。主にビルや高層に使用されます。

 メリット:手早く設置、解体ができる。安全性が高い。高く組むことができるので高層の時に役立つ。

 デメリット:設置に場所を取るため、隣家との距離が短いと厳しい。部材が大きいので搬入経路が狭いと厳しい。

 

③単管足場

 単管(支柱となる鉄パイプのこと)を組み合わせて作る足場のことです。床となるアンチが存在しないので、職人さんは二本のパイプの上に乗って作業します。

 メリット:設置に必要なスペースが小さいため、隣家との距離を気にしなくても良い。組立の自由度が高いので様々な形の建物に順応できる。

 デメリット:くさび式足場と比べると安全性は低い。塗料管などを置くところがないので、作業に多少時間がかかることも。

 

◇さいごに

外壁塗装をする際に、足場は必要になります。※家の高さにもよります

塗装を行うときに、事故が起こってしまったら意味がありません。

わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】では、しっかりと、職人さんたちの命も守り、無事故で仕事を終わらせるように努めています。

 

手早く丁寧に足場を組みあげ、最後も手早く足場を解体します。

音が大きいので、近隣の方の配慮も行い、事前に挨拶廻りで工事のご説明に上がっています。

 

どうぞ、ご安心して工事をお任せいただけたらと思います。

外壁塗装・屋根塗装など、なにかありましたらいつでもお気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に