岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 塗ってみると違う外壁塗装の色!外壁塗装の色選びのポイント!

塗ってみると違う外壁塗装の色!外壁塗装の色選びのポイント!


メーカーからのA4サイズの色見本です!

外壁塗装の色見本

①写真は関西ペイントの色見本で、今回外壁に塗る塗料コスモマイルドシリコンのA4サイズ色見本です。部屋の中で見た写真です。

外壁塗装の色見本の違い

②はじめは親指くらいの大きさの見本でだいたいの色を選びます。次に写真のA4サイズの大きさの見本を見て色を選んで行きます。

 

 

外壁塗装の色選び、外で見てみる!

色見本を見比べてみる

③色見本は家の中で見る感じと、外に出て見る感じでは全く違った色に見えます。外でみ見ると先程の写真①、写真②のA4の見本がこんな感じに見えます。写真①写真②の色見本は、部屋の中で見たときよりも色が濃く見えていると思います。部屋の中で色を決定してしまうと外壁塗装の完成後にイメージが違ったと思ってしまうかもしれないですね!

遠くから色を見る

④この写真は、写真③を遠くで見てみた写真です。近くで見たときには分からなかった感じが遠くで見るとまたイメージが変わります。お客様は自動販売機の色に近づけてほしいとの事でした。自動販売機の質感が見本帳と違うため全く一緒の色にする事はとても難しいです。

下地の素材によって完成後の色の見え方が変わります!

2回塗りと3回塗りの色の違い

この写真は下地が吹き付けの塗装の上に塗った写真です。下地の素材によって同じ色で同じ材料を使っても、完成後には色の見え方が変わります。ちなみに写真の右端の薄い青色の部分は、2回塗りの部分です。2回塗りの部分と3回塗りの部分では、色が違って見えます。

板金部分の色の違い

この写真は、下地が板金の上に塗装した写真です。この板金に塗装した材料の色も左の写真に塗ったものと同じ色になります。

やはり下地の素材によって外壁塗装の完成後の色の見え方は違いますね!

カラーシュミレーションと実際に塗った色の違い!

晴れた日の色の違い

この写真は、外壁塗装をする前にiPadでカラーシュミレーションをした物です。カラーシュミレーションでは、色々なパターンを試せることができます。大体の色のイメージは、このカラーシュミレーションでわかります。色々なカラーが試せるのでとても楽しいです!

完成の色合いを見る

カラーシュミレーションでイメージを形にして、実際に外壁塗装をしますが、カラーシュミレーションと全く同じ色に合わせる事は、実際には難しいです。その理由は、外壁塗装は同じ色でも、太陽の光のかげんなどで色が違ってみえます。朝と夕方でも違う色に見えるのです!

外壁塗装の色選びは、何十年に一度の事なので慎重になると思います。だからこそ時間を使って、今回説明した事を参考に、ゆっくり色選びして納得した完成を迎えてほしいです。素敵な家になる事を願っております!!

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら