岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

シーリングって何??


■外壁塗装には欠かすことのできないシーリング工事

外壁塗装をお考えの皆様。外壁塗装をするにあったって、何の種類の塗料にしようか?と悩まれたことがあるかと思います。もちろん、外壁塗装工事においては、何の塗料にするかはとても重要なことです。

しかし、塗料と同じくらい大事な工事が『シーリング工事』です。シーリングは、外壁塗装を進めるうえで切っても切れない関係なんです。

では、『シーリング』についてご説明します。

■そもそもシーリングって何??

『シーリング』とは、シーリング材という白い液体を、構造物の防水性や気密性を保持するために、外壁材同士の隙間、継ぎ目、窓枠や水回りの縁などに充填する材料のことをいいます。

新築から数年が経ち、まず最初に劣化するのがシーリング箇所とも言われています。劣化したシーリング箇所から、雨漏りが発生して建物内に入り込んでしまうことも考えられます。放っておくと、シーリング自体が剥がれて意味をなさなくなります。

シーリング完成形

■シーリングの由来って??

『シーリング』sealingは、私たちがステッカーやラベルと同じような意味で使うシールsealから派生している意味です。

シールのように密着する。といった意味があります

シーリングアップ

■シーリングの増し打ちと打ち替えの違いって??

シーリング工事は、外壁塗装工事にとってとても重要な作業工程となります。

仕様は2つあります。

★増し打ち

既存のシーリングのうえに、シーリング材を充填し、厚みを増します。

★打ち替え

既存のシーリングを撤去して、新たにシーリング材を充填します。(増し打ちに比べると既存シーリング材撤去をする手間があり、料金は割高になります)

例えば、サッシ廻りを増し打ちするのは以下のような状況の場合です。

①サッシの形状によって既存シーリングが撤去出来ないとき。

 ⇒サッシの種類によってはツバが出ているタイプのものがあります。こういった形状の場合、カッターの刃が入らなくて、既存シーリングの100%撤去が難しいわけです。無理にすると、サッシを傷つけてしまう可能性もあります。

②構造上、カッターを入れないほうが良いとき。

 ⇒既存シーリングの撤去時に、防水シートをカッターで切る可能性があります。ここ10年以内に建築されたおうちであれば、通気工法で透湿防水シート⇒胴縁⇒サッシ⇒サイディングとなっているためその心配は極めて少ないですが、15年以上建築されてから経っているのであれば、直貼りで透湿防水シート⇒サッシ⇒サイディングという構造になっているので、注意をしないといけません。

■シーリングの先打ちと後打ちって??

【シーリング先打ち】※シーリング工事を先に施工してから外壁塗装をすることです。

メリット

・シーリングの上に塗装するため、紫外線や雨風などからシーリングを守ってくれるので劣化が進むのを遅らせてくれます。

デメリット

・塗膜よりシーリングのほうが性質上柔らかいので、塗膜の表面が割れる可能性もあります。

 

シーリング先打ち

【シーリング後打ち】※外壁塗装してからシーリング工事をすることです。

メリット

・シーリング上の塗膜がないため、不具合(表面の割れ)が起こることはないです。

デメリット

・シーリングに直接、紫外線・風雨が当たるため痛みが早くなる。

シーリング後打ち

■シーリングの施工工程

ひび割れたシーリング

①ひび割れしたシーリング材

シーリングの切り取り作業

②ひび割れしたシーリングの撤去作業

ひび割れたシーリングの除去完了

③ひび割れしたシーリングの撤去完了

シーリング打ち替えの為の養生

④シーリング打ち替えのための撤去完了

プライマーを塗布する様子

⑤プライマー塗布する

シーリングを充填している様子

⑥シーリングを充填する

充填したプライマーを乾燥

⑦シーリングを馴らしプライマーを乾燥させる

シーリング施工完了

⑧シーリング施工完了

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に