岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

揖斐郡大野町で防水シートの浮きがたくさんあるお宅の防水工事をしました


現状

揖斐郡大野町の現場です。

現状のベランダ防水の状態はなかなかひどい状態です。

20年以上前にやってそれからなにもしてないそうです。

ゴムシートで施工してありますが、そのゴムシートに穴があいてたり破れていたりしていました。

まだ、家の中に雨漏りはしてないですがこのまま放置すると雨漏りします。

防水は、5年に1度は点検をしましょう。

ゴムシート撤去

まずは、既存のゴムシートを撤去します。

20年以上前に施工したのに、真ん中の辺はしっかりとくっついていました。

端っこの方は雨が入ったりして浮いているところもたくさんありました。

下地処理

既存のゴムシートをめくり終わったら、次は下地処理です。

この下地処理はとても大切な工程です。

ゴムシートを撤去した後は、デコボコしているのでそれを平らにしたり、クラックを埋める作業になります。

下地処理をしないと、上に何度塗っても意味がありません。

たとえばクラック(ひび割れ)があったとしたら、そこを埋めずに塗っても意味がありません。

なので、防水や塗装をする前には必ず下地処理をします。

 

プライマー塗り

下地処理をしっかり乾かした後は、プライマーです。

プライマーは、防水材と下地とをくっつける役割があります。

このプライマーも隙間なく塗らないと所々浮いたりします。

なので、しっかりと隙間なく塗っていきます。

回収ドレン取り付け

回収ドレンを取り付けます。

この、回収ドレンをつけないと雨水などがうまく流れないこともあります。

なのでこのような回収ドレンを取り付けます。

ここまでが、下地処理になります。

ウレタン防水クロス貼り

下地処理が終わったら、次はクロス貼りです。

このクロスを入れることにより、下地との密着をなくしクラックを入りにくくします。

クロス入れの場合とクロス無しの場合があります。

ウレタン防水1層目

クロス入れが終わったら、次はウレタン防水1層目を塗ります。

この時も、均等に塗らないと最後デコボコになってしまいます。

防水材を塗る時に、ローラーで塗ると防水材の厚みがあまりなくなってしまうので、防水材を塗る時はローラーとコテで塗ります。

ウレタン防水2層目

ウレタン防水1層目が終わってしっかり乾かしたら次は2層目を塗っていきます。

2層目も、コテとローラーで厚みをつけて塗っていきます。

 

ウレタン防水トップ塗り

ウレタン防水2層目もしっかり乾いたら次はトップコートを塗ります。

トップコートを塗らないと防水をした意味がありません。

1層目と2層目だけだと防水効果がなく、トップコートを塗ってやっと防水効果が出てきます。

トップコートは、5年に1回は塗った方が防水効果が長続きします。

 

完成

トップコートまで塗って乾いたら完成になります。

防水や塗装は1度やったら終わりではなく、どんな塗料にも耐久年数があります。

なので、5年に1度は専門業者に点検をしてもらいましょう。

まだ5年ではなく、もう5年経ったと思ってください。

5年経ったらある程度は劣化しています。

防水の場合、トップコートだけ定期的に塗っていたらあまりお金はかかりません。

でも、15年とか放置してしまうと必ずまた1からやり直さないといけなくなります。

なので、定期的な点検をオススメします。

弊社では無料点検、無料お見積もりをしていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大垣市で屋上の防水が劣化し隅棟の瓦が破損している現場を調査

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日の現場ブログは、 岐阜県大垣市で現地調査を行いましたので、ご紹介させていただきます。 築50年経過しているお家で、 屋上防水の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で劣化した屋根の塗り替えリフォームを検討中の家を調査

こんにちは! 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日は屋根リフォームについてお問い合わせをいただき、 本巣郡北方町で現地調査を行いましたのでご紹介します。 お客様は特に屋根の劣化が気になるとのことで、屋… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら