岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

羽島市での現場の外壁塗装の流れを詳しくご説明します


みなさん、こんにちは。

本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

できるだけ、わかりやすく外壁塗装や屋根塗装、カバー工法などについて説明させていただきますので、

気軽に読んでいただければ嬉しいです。

 

本日は、羽島市での[外壁塗装・シーリングの打ち替え]をされたお宅の工事の簡単な流れをご説明させていただきます。

 

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇お客様との出逢い

外壁塗装の流れとしては、お電話いただき、わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】現地調査へ伺います。

丁寧に現場調査させていただき、プロの目でみた家の劣化状況をお伝えいたします。

ヒアリングをさせていただき、ご家族の想いをしっかりと汲みます。

ヒアリングはとても大切な工程です。

ご家族がこの家にあと何年住まわれるのか、塗装は何年くらい持たせたいのか、どんなことに困っているのかなど、

ありとあらゆる視点から家全体、さらにはご家族の暮らし方も詳しくお聞きさせていただきます。

ヒアリングを丁寧にすることで、この後に出すお見積りに、ズレが生じることなく、スムーズに進みます。

 

お見積りが合意したら、工程を組み、段取りを行い、工事開始となります。

およそ、外壁塗装には2週間工期を取ります。

足場を組むときや、解体するときなど、大きな音がするので、事前に近隣の方には挨拶廻りさせていただきます。

◇いよいよ工事開始

まず流れとしては、【足場】をくみます。

足場は、高所作業をする際に、職人が移動できる道をつくることです。

また、道具を置くこともできます。

安定した塗装をするためにも、足場はとても重要です。

トラックで足場搬入
足場組くみ
足場完了
足場組む

◇外壁のお掃除

次の流れは足場が組み終わったら、【高圧洗浄】で丁寧に外壁の汚れやカビコケを洗い落とします。

この作業を丁寧にしないと、どんなに耐久性の良い塗料を塗っても、意味がありません。

高圧洗浄
サッシも高圧洗浄
丁寧に高圧洗浄

◇小さなひび割れ

外壁にある【ヘアークラック】は、専用のボンドで補修します。

ヘアークラックは、髪の毛ほどの太さなので、問題はないですが、塗装をするタイミングで補修しましょう。

ヘアークラックなおし
クラック充填

◇塗装しない部分を覆う

外壁塗装の流れで重要なことは、塗装をしないサッシ部分や、ホースや、室外機などに、塗料がつかないように、

養生シートとテープで、しっかりと生(ようじょう)]します。

この作業も塗装する際に、とても左右されるので、丁寧にしてもらいましょう。

サッシ養生
丁寧な養生

◇水切り部分も

こちらは、水切り部分の【ケレン作業】の様子です。

ケレン作業の流れとしては、水切りの鉄部は、つるつるなので、ケレン(研磨)をすることで、表面に細かな傷をつけていきます。

つるつるの上に塗装をしても塗膜が剥がれてしまうのでこの作業は必須です。

また、錆などもケレン作業で丁寧にそぎ落としていきます。

塗装をする前に、錆止めを塗布します。

ケレン作業
キレイになった水切り
錆止め

◇一度目の塗装

外壁塗装の流れは、外壁材の種類や劣化状況によって塗る回数が変わってきます。

今回は、下塗り・中塗り・上塗りの三回塗りを行います。

まず、【下塗り】をします。

今回は、関西ペイントの『アレスダイナミックフィラー』という塗料を使用しました。

アレスダイナミックフィラーは、強化剤と組み合わせることにより、これまで難しかった湿潤状態の壁や高湿度の環境においても、塗装可能となります。

天気による工期の延長を気にしなくていいので、とても画期的な商品です。

下塗りは、上塗りと違う色で塗ることで、塗りムラをなくします。

下塗り
丁寧な下塗り

◇二度目と三度目の塗装

次の流れは中塗り・上塗りを行います。

今回は、関西ペイントの『アレスダイナミックMUKI』を使用しています。

超長期耐久性をもつ塗料になり、また、外壁に汚れが付着しにくい超低汚染性を備えた塗料です。

ローラーで丁寧に塗装して、仕上げていきます。

中塗り上塗り
丁寧に上塗り
ローラーで塗る

◇外壁以外の部分

外壁ではない、【付帯部分(ふたいぶぶん)】と呼ばれる部分の塗装も丁寧に行います。

例えば、外壁の中間に入っている帯や、樋、水切りなどです。

こちらも専用の塗料で塗装させていただきます。

 

帯部分
樋塗装

◇蘇りました

外壁塗装、シーリングの打ち替え完了のお写真になります。

とっても綺麗に仕上がりました。

お客様もとても喜んでおられました。

外壁のことで、お困りごと・悩みごとありましたらわたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】まで

お気軽にご相談ください。

無料で、現場調査・ヒアリング・お見積りさせていただきます。

スタッフ一同お待ちしております。

完成
塗装完了

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 養老郡養老町で外壁のシーリングをジョイントエンペラーで施工

養老郡養老町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日のブログは、 養老郡養老町の外壁塗装工事現場で、 外壁とサッシまわりのシーリング工事を行いましたので、 作業の様… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 養老郡養老町で外壁塗装工事のための仮設足場を設置しました

養老郡養老町のみなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 みなさん健康に気をつけてお過ごしくださいね。   さて、本日の現場ブログは、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 養老郡養老町でサイディング目地のシーリングが剥離している現場

養老郡養老町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 養老郡養老町で外壁とベランダの調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさ… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に