岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜市で瓦棒屋根とスレート屋根のサビや色あせ、藻がある現場


みなさん、おはようございます。

いつも、街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただいて、ありがとうございます。

 

みなさんのお役に立つような情報を提供できていますでしょうか?

これからも、たくさんの情報を更新していけるよう、精進していきます!

 

さて、本日ご紹介するのは、

岐阜県岐阜市で、

瓦棒屋根とスレート屋根の汚れや色あせ、塗膜の剥がれがある現場へ現地調査に伺いましたので、その時の様子をご紹介いたします。

 

早速見てみましょう!

 

 

 

 

屋根のチョーキング現象
錆びてきた瓦棒屋根

こちらの2枚は、チョーキング現象がわかるお写真です。

チョーキング現象とは、どんな現象か知っていますか?

経験されたことのある方もいるかと思いますが、屋根や外壁などを触った時に、塗装の色が手につくことをチョーキングと言います。

色あせや変色と同様に塗料の劣化を示す兆候で、防水や紫外線への保護機能の低下が起こっていることが原因です。

日光が当たる南側の外壁に目立つと言えます。放置すると、壁面の傷みにつながりますが、建物内部に雨水が侵入するまでの原因にはなりません。

 

 

錆びてきた屋根
塗膜が剥がれてきた屋根

こちらの2枚は、瓦棒屋根がサビてきているお写真です。

塗膜が剥がれてしまっています。

屋根材をはじめ、建物には多くの鉄が使用されています。

鉄部分にサビが生じると、鉄そのものの劣化が起こり、強度がなくなってしまいます。場所によっては、建物の安全性にも関わってきますので、注意が必要です。美観にも大きく影響するので、できるだけ早めに対処しましょう!

 

 

 

屋根に葉っぱが落ちている
屋根に落ち葉

こちらは、瓦棒屋根の上に、たくさん落ち葉があるお写真です。

風で飛んでいくかもしれませんが、このままだと、雨が降った時などに水が溜まってしまい、カビやコケ、藻が生える恐れがあるので、気を付けましょう!

 

スレート屋根に藻
スレート屋根の色あせ

こちらは、スレート屋根に大量の藻が生えていたり、色あせしているお写真です。

先ほども少しお伝えしましたが、よく見ると、屋根のすぐ横に木がありますよね。

木で陽が遮られてしまい、日当たりが悪かったため、藻が生えてしまったのだと考えられます。

 

色あせは、顔料の経年劣化によって、塗装の色味が抜けてきてしまう現象のことです。

先ほどもお伝えしたチョーキング現象と同様、塗料の劣化を示す兆候です。

 

 

 

 


 

住まいの劣化の種類は様々あり、どの程度劣化していたら危険なのかなど、自分の判断では難しい場合もあります。

街の外壁塗装やさん岐阜店では、随時無料相談・無料お見積もりを承っております。

知識豊富なスタッフがお伺いしますので、ご安心ください!

どんな小さなお悩み事でも構いません。住まいの劣化で気になることがございましたら、

お気軽にお電話ください!お待ちしております♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市のみなさんに屋根塗装にお勧めの遮熱塗料「ガイナ」のご紹介

岐阜市のみなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日のブログは屋根塗装にお勧めの遮熱塗料をご紹介します。 屋根塗装工事をお考えの岐阜市のみなさん! ぜひ参考にしてみてくだ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市のみなさん!屋根塗装には断熱塗料「ガイナ」がお勧めです

岐阜市のみなさん、こんにちは。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日は岐阜市のみなさんに、 屋根塗装にお勧めの断熱塗料をご紹介させていただきます。 屋根塗装工事の際の参考になれば幸いです。 それではさ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市のみなさん!外壁や屋根は定期的な塗装でメンテナンスをしましょう

岐阜市にお住まいのみなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日は、外壁・屋根・付帯部の劣化症状や、塗装によるメンテナンス時期をご紹介させていただきます。 メンテナンスをお… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に