岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

羽島郡笠松町で外壁塗装工事の下塗りと中塗りと上塗り3回塗りをしました


皆様おはようございます!
いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。
羽島郡笠松町で外壁塗装工事をしている現場をご紹介します。
足場組み立て工事から始まり、外壁の高水圧洗浄、シーリング工事、養生施工が終わり今回は、外壁の下塗り、中塗り、上塗りの工事をしましたので今回も写真を使ってご紹介します。

なぜ外壁塗装工事は、3回塗りが必要かも含めてご説明していきます。

下塗り工事と中塗り工事の様子です。

外壁塗装工事下塗りと中塗り

下塗り工事と中塗り工事の写真です。
今回の下塗りの材料は、関西ペイントのアレスダイナミックフィラと言う材料を使いました。
なぜこの関西ペイントのアレスダイナミックフィラーを使ったかの理由は、この羽島郡笠松町の現場は、外壁にヘアークラック(小さなひび割れ)が多く見られました。

外壁のヘアークラックは、そのまま塗装することもできますが、後からこのヘアークラックが広がり、クラック(大きなひび割れ)につながる可能性もあります。

今回塗った下塗りの材料は、ヘアークラックに対応する塗料です。

下塗りの材料は、建物の状態によって選ぶことが重要です。

中塗り工事と上塗り工事の様子です。

羽島市で外壁塗装工事3回塗りの写真
外壁塗装工事2回塗りと3回塗りの違い

中塗り工事と上塗り工事の写真です。
中塗りの塗料と上塗りの塗料は、同じ塗料を使うことが多いです。
同じ塗料を使うため、2回塗りが終わったのか3回塗りが終わったのかが分かりづらいです。

その為弊社では、現場管理の作業として2回塗りと3回塗りがわかるように写真に残しております。

ではなぜ住宅塗装は、3回塗りしなければならないのでしょうか?

実は塗料によっては2回塗りで完成の塗料もあります。

しかし建物の劣化の状態によっては、4回塗らなければならない現場もあります。

一概には言えませんが、外壁が劣化すればするほど塗装工事するときに塗料が染み込んでいきます。

劣化がひどい場合は、4回塗った方が良い現場もあります。
現場調査をしたときにその辺は判断をします。

細かな部分は刷毛を使い3回塗りの塗装をしていきます。

外壁塗装2回塗り3回塗り

外壁の塗りづらい細かな部分も、刷毛を使ってしっかりと3回塗りしていきます。

その他の部分はローラーを使い3回塗りしていきます。

外壁塗装工事をローラーを使って作業
外壁塗装工事をローラーを使って作業

ローラーと刷毛を使い分けて、ムラなく塗装工事していきます。

3回塗り完成写真です!

羽島市で外壁塗装工事
外壁塗装工事3回塗り完成

3回塗り完成写真です!
3回塗りをしてしっかりと塗膜を作り外壁を保護します。
写真のようにムラなく仕上げていくことも大事です。


街の外壁塗装やさん岐阜店では、現場管理の写真もしっかりと撮りお客様に伝えていきます。
現地調査、お見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同お待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に