岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

養老郡養老町でベランダにコケやカビが発生して防水性が低下している


みなさん、こんにちは。

本日も【街の街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨真っ只中で、ムシムシしますね。

気温の寒暖差もあるので、体調管理には気を付けましょう。

 

さて、本日は養老郡養老町の現場調査へ伺いました。

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇ベランダの劣化状況

こちらの写真は、【ベランダ】の劣化の写真になります。

ベランダの内側の壁には、コケやカビが発生しています。

これは、壁の表面の塗膜が、日々の紫外線や雨風の経年劣化により、なくなっていくことで、防水性が低下し、表面に水分が残って、湿気がたまり、コケやカビが発生していくのです。

塗膜は防水性を高めてくれる大切な役割をしています。

 

ベランダの床は、防水シートにひび割れが発生しており、防水層や防水塗膜が経年劣化しています。

劣化した部分から雨水が浸入すると、家の中への雨漏れが心配されます。

 

防水層の耐用年数は10年前後といわれています。

日々の紫外線などによって劣化していきますので10年スパンでのメンテナンスが必要となります。

表面の色褪せが目立つ場合は、トップコートが劣化してきている証拠です。

表面のトップコートは5年のスパンでの塗りなおしが理想です。

 

また、ベランダに水が溜まる場合は、ドレンにゴミが溜まっている可能性があります。

一度ドレンのゴミを取り除き、様子をみましょう。

ベランダ壁コケ
ベランダ劣化
ベランダコケ
ベランダ経年劣化
外壁汚れ
ベランダ汚れ
ドレン部分
ベランダ塗膜ひび割れ

◇住宅のベランダにはFRP防水

住宅のベランダには【FRP防水】が主流です。

FRPとは、軽量で耐久性・耐水性に優れた繊維強化プラスチックです。

耐水性が優れているので、水回りによく使用されています。

FRP防水は、他の防水材に比べて軽いため、住宅への負担を軽減してくれます。

また、雨水の侵入を防ぎながら、高い強度を確保するために、摩耗性・耐候性・耐久性に優れているので、ベランダ防水に最適なのです。

 

通常、ウレタン防水だと、乾燥するまでに4~5日かかりますが、FRP防水だと、硬化までの時間が1~2日と工期短縮になります。

FRP防水は、強靭な防水層を形成する反面、伸び縮みしにくいので建物の動きに柔軟に対応できず、ひび割れが生じやすい傾向があります。

 

そして、FRP防水は本質はプラスチックなので紫外線に弱いです。そのため、トップコートを塗り、FRP防水を保護します。

 

◇みなさんのお宅のベランダはどうですか

みなさんのお宅にはベランダはありますか?

劣化具合はどうでしょうか?

一度自己点検をしてみてはいかがでしょうか。

ベランダは必ず経年劣化とともに、雨漏りします。

 

わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】では、無料で現場調査・丁寧なヒアリング・お見積りをさせていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で窓から雨漏りが発生し外壁リフォームをお考えの現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!   さて、本日の現場ブログは、 本巣郡北方町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡大野町で外壁のシーリングがひび割れ雨水の浸入が心配な現場

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡大野町で外壁とシーリングの調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました

揖斐郡池田町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、揖斐郡池田町で、ツートンカラーの外壁が色あせてしまい、塗り替え工事をすることになりましたので、その時の足場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に