岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

揖斐郡大野町で外壁にクラックが発生して防水性がなくなりコケが発生


みなさん、こんにちは。

本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

毎日暑いですね。

熱中症には十分お気をつけください。

 

さて、本日は揖斐郡大野町で外壁の劣化とシーリングの劣化のある現場調査へ伺いました。

それでは写真をみながらご説明させていただきます。

◇シーリングの劣化状況

まずは、【シーリングの劣化】の様子です。

シーリングとは、外壁の際、サイディングとサイディングの隙間を埋めるためのゴム状のものです。外壁の防水性を高めたり、外壁の振動を逃すためのものでもあります。

面積は少ないですが、家にとってとても重要な箇所になります。

 

シーリングは、5〜10年の寿命になります。

 

☆劣化の度合い☆

①軽度

硬化・・・劣化の進行度が最も軽い状態です。触ると弾力がなくなり、硬くなっています。

②中度

亀裂・ヒビ・・・劣化が中度まで進んでいる状態です。ここから雨漏りが発生することがあります。

③重度

剥がれ・隙間・・・シーリングが剥がれると劣化も重度になります。隙間から雨水が建物内に入り込みます。

④最終

完全な剥離・・・劣化の最終段階まで進むと、完全にシーリング材がなくなってしまいます。

 

 

シーリングのひび割れ
サイディング欠け
サイディングにクラック

◇サイディングボードにヒビ割れ

外壁のサイディングボードには、ひび割れが発生していますね。

遠くからでは見えず、近くで見るとわかります。

こちらは【ヘアークラック】といい、髪の毛ほどの太さのひび割れということです。幅0.3mm以下、深さ4mm以下のひび割れです。

サイディングボードが温度差により膨張したり縮んだりすることにより、発生するひび割れになります。

構造上には問題はないため、放っておいても差し支えはないですが、『家にヒビが入っている』と思うと放っておくのもなんだか不安になりますね。

補修方法としては、フィラーと呼ばれる下地材を擦り込む工法です。

 

ヘアークラックが酷くなった場合は、クラックの部分から雨水が浸入する場合がありますので、注意が必要です。

サイディングの角が割れる
サイディングにコケ
サイディングにコケが発生

◇外壁にコケ発生

写真の通り、外壁のサイディングボードに緑のコケが発生しています。

コケは、湿気を好みます。

陽の当たりにくい北側、風通しの悪い場所などに多く発生します。

また、外壁の素材にもよりますが、つるつるした素材だと、水が溜まりにくいので湿気も少なく、コケの発生も多くありません。

逆に、ゴツゴツした素材だと、水はけが悪く、湿気が多くなり、コケが発生しやすくなります。

 

新築の外壁には、なぜコケがあまり発生しないのでしょうか?

答えはとっても簡単です。

【防水性】が高いからです。

年月が経つと、外壁も劣化し、防水性が少なくなります。

そうなることで、水はけが悪くなり、コケが発生してしまうというわけです。

 

みなさまのお宅は、外壁の防水性はいかがでしょうか?

コケが発生していませんか?

この梅雨の時期、水はけが悪いと、コケが大量発生しかねません。

 

わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】では、無料で現地調査・お見積りさせていただいております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

軒天も汚れ
外観写真

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に