岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

揖斐郡大野町で外壁の劣化とシーリングにヒビが入っていたり軒天の汚れが目立つ現場調査に伺いました!


みなさんこんにちは。本日も、【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は揖斐郡大野町の現場調査へ伺いました。

こちらのお宅は、主に、外壁の剥がれや汚れ・軒天のカビや汚れ・外壁やサッシ廻りに使われているシーリングの劣化などが目立ちます。

それでは、細かくご説明いたしますね。

・シーリングの劣化状況。

【シーリング】とは??

サイディングボードとサイディングボードとの継ぎ目にシーリング材を充填し、外壁同士をつなぎ留める役目をしています。また、隙間から雨水が浸入しないようにする防水効果もえられます。とても重要な部分なのです。

ですが、経年劣化による、シーリングのひび割れや剥がれなどが発生してきます。そうなることで、サイディングボードとシーリング材との間に隙間ができ、雨水が浸入してしまうというわけです。

外壁塗装をする際に、必ず一緒にシーリングの打ち替えを行いましょう。

シーリングにヒビが入る
シーリングの劣化
コーキングの劣化
シーリングが劣化してきている

・軒天の劣化症状。

【軒天】とは??軒やケラバの裏側の部分をいいます。軒裏といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

主に、ケイ酸カルシウム板で貼られています。

小屋裏を換気するために、小さな穴がたくさん開いている有孔ボードを使用します。

それでも、軒天は湿気がたまりやすい場所になります。カビが多く発生してしまうので、白い軒天が黒ずんできてしまいます。

高圧洗浄で、カビを洗い落としてから、塗装します。高圧洗浄でも取り切れなかったカビは、ケレン作業(やすりなどを使い、汚れを手で取り除く)で綺麗にします。

 

軒天の汚れ
軒天カビ
軒天全体

・外壁の剥がれ。

左下の写真は、外壁の表面が剥がれ落ちてしまっています。これでは、塗膜もない状態なので、防水効果は得られません。雨水が浸入し、サイディングボードの中へと入り込み腐食させていきます。

この場合は、外壁の張替えをおすすめします。

また、他の箇所も汚れが付着していますね。長年の、紫外線や雨風にさらされ、色褪せやカビやコケなども生えてきます。チョーキング現象も起こります。指で壁を触ると、手に白くつくことです。

一番右側の写真は、犬走の部分が黒くなっています。これも汚れやカビが付着してると考えられます。高圧洗浄で綺麗に洗い落としましょう。

 

壁の剥がれ
壁の劣化
壁と犬走が黒い

・ベランダの劣化。

こちらは、ベランダの様子です。

ベランダの笠木からの雨水がつたった後や、経年劣化による色褪せなどが目立ちます。また、床も、防水処理がしてありますが、経年劣化により塗膜が剥がれてきて、雨水が浸透してしまう可能性もあります。

ベランダは、外壁同様、外にさらされています。紫外線や雨水を受け、また、影になる部分は、湿気があり、カビやコケがとても生えやすいです。

しっかりと、高圧洗浄をし、再塗装しましょう。

雨水によるコケ
ベランダの劣化
ベランダの防水の劣化

・さいごに。

家。と、ひとくくりにいっても、本当にさまざまな部位で造られています。

日々の生活のなかで、たまにでもいいので、家の周りをぐるっとお散歩がてら自己点検してみるのはいかがですか?知らない発見があるかもしれません。

『こんなに剥がれてきていたのか。』

『ここにはカビがたくさん発生しているな。』

など、やはり自分たちの目で見て確認することがまず第一です。その先に、不安なことや心配なことがあれば、わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】にぜひお声かけください。丁寧現地調査、お客様ひとりひとりのためのお見積り、しっかりさせていただきます。

現地調査・お見積りは無料でさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 本巣郡北方町で窓から雨漏りが発生し外壁リフォームをお考えの現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!   さて、本日の現場ブログは、 本巣郡北方町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡大野町で外壁のシーリングがひび割れ雨水の浸入が心配な現場

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡大野町で外壁とシーリングの調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 それではさっそ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました

揖斐郡池田町のみなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 本日は、揖斐郡池田町で、ツートンカラーの外壁が色あせてしまい、塗り替え工事をすることになりましたので、その時の足場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に