岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

岐阜県岐阜市で塗膜がボロボロな屋根の塗装現場の様子


みなさん、おはようございます。

以前、岐阜県岐阜市で塗膜がボロボロになってしまた屋根の高圧洗浄とケレンの様子をご紹介しました。

今回はそちらの現場の、塗装中の様子をご紹介します。

サビ止め塗装中

ハケで丁寧に塗装中
ハケで塗装中

まずは、庇にサビ止めを塗っていきます。

そもそもサビとは、鉄が空気や水に触れ酸化することで発生する金属の腐食です。

年月の経過とともに金属の表面の塗膜の劣化が進み、鉄がむき出しになることで空気や水に触れてしまいます。

その結果、酸化し、サビとなってしまうのです。

見栄えだけでなく、金属の強度を弱めてしまうサビの発生を抑えるために、サビ止め塗料は欠かせません!

 

小さなローラーで塗装中
小さいローラーで塗装中
雨樋の塗装中

鼻隠し、庇、樋を塗装中

次に、鼻隠し、庇、樋を塗装しました。

塗る場所によって、ローラーのサイズも使い分けています。

高圧洗浄をしているので、しっかりと塗料が密着します。塗りむらがないように丁寧に仕上げていきます。

セラMシリコンという塗料を使用しました。

 

ローラーで塗装中
軒天の塗装中

軒天を塗装中

次に軒天を塗装していきました。

先ほどの、鼻隠し、庇、樋の時よりも、少し太めのローラーを使用しました。

軒天とは、屋根の真下にある壁のことです。劣化した場合は、防藻・防カビ・防水機能が備わった、通気性のある塗料を塗装します。

今回、軒天部分には、セラマイルドという塗料を使用しました。

スレート屋根塗装中

屋根の塗装中

スレート屋根を塗装していきました。

今回は、コロベストという塗料を使用しました。

スレート屋根とは、粘土板岩の薄板を使用した屋根材のことです。「スレート瓦」や「カラーベスト」と呼ばれることもありますが、これはスレート屋根材の商品名です。

スレート屋根はデザイン性が高く、薄くて軽量で耐震性にも優れているのが特徴です。

軽量というメリットの反面、その分、強度がなく、割れやすいことがデメリットとなります。

耐久性や防水性が低く、雨風や紫外線などの影響によって変色やコケの発生、ひび割れなどの劣化症状が起きることが懸念されています。

スレート屋根の寿命は15〜20年程度と言われていますが、あくまでも目安に過ぎません。劣化が起きた場合は、耐久年数にかかわらず寿命が早くなってしまいます。

 

スレート屋根に塗装を行うことで、塗膜によって防水性が向上したり、雨漏りを防ぎ劣化症状を抑えたりすることができます!

スレート屋根を長持ちさせるためにも、定期的に塗装、メンテナンスを行うことをお勧めします!

 

何か気になることがございましたら、いつでもご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市でセメント瓦の塗膜が劣化しコケが発生している現場を調査

おはようございます! 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日は岐阜市で折半屋根,手すりのサビ、瓦屋根のコケの調査を行いました。 お客様は特に瓦屋根のコケが気になっているとのことでした。 ではさっそく… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜県大垣市で塗膜の劣化が気になり屋根のリフォームをご希望

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   さて、本日の現場ブログは、 岐阜県大垣市で屋根リフォームの依頼があり、現地調査にお伺いさせていただきました。 それではさっそく… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市でスレート屋根が劣化し剥がれているためカバー工法をご提案

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で屋根と外壁の現地調査を行いましたので、ご紹介させていただきます。 それではさっそく、… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に