岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

安八郡神戸町でシーリング材がパックリと割れ雨漏りが起きたお宅


みなさん、おはようございます。

いつも、街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

日に日に、暑くなってきましたね!

熱中症にならないよう、水分補給や冷たいタオルを使うなど、対策を取っていきましょうね!

 

さて本日ご紹介するのは、

岐阜県安八郡神戸町で、【シーリング材がパックリと割れ雨漏りが起きたお宅】です。

雨漏りの相談を受け、現地調査に伺いました。

このお宅は、平成15年に建てられています。

すると、シーリング材がパックリと割れていたり、埋めてあったコーキングの剥がれ、外壁の塗膜の剥がれ、外壁にコケなど、様々な劣化症状があり、それらが雨漏りを引き起こしているとわかりました。

 

それでは1つずつ症状を見てみましょう!

 

 

パックリ割れたシーリング材

バキバキのシーリング
シーリングの幅が広すぎる
シーリング材がぱっくり
シーリングの割れが遠くからもわかる

壁と壁の間など、隙間を埋める処理のことを【シーリング】と言います。その、埋める材料のことを【シーリング材】と言います。

触ってみたことのある方も多いのではないでしょうか。

シーリング材は本来、ゴムのように弾力があります。これが、しっかりと本来の機能を果たせるシーリング材のいい状態です。

しかし、年月が経つにつれて、シーリング材は硬化し、ひび割れや収縮が起きてしまいます。

ひび割れや収縮を放置していくと、だんだんとひび割れが深くなり、パックリと大きく割れてしまうのです。

剥がれ落ちてしまうこともあります。

シーリング材の劣化を放置していると、ひび割れた隙間から雨水が侵入し、柱の腐朽など骨組みに関わる問題を引き起こしてしまいます。

 

 

コーキングの剥がれ

コーキングが取れた

こちらは、右側にある、丸く穴の開いた部分にコーキングで蓋がしてあったのですが、何らかの原因によりコーキングが剥がれてしまい、その穴から雨水が染み込んでしまっている状態でした。

 

 

外壁に発生したコケ

外壁にコケ
外壁から大量のコケ

こちらは、外壁にコケが発生してしまったお写真です。

水はけが悪いがいへきy屋根には、コケや藻が生えやすいです。

表面部分に生えただけでは美観への影響だけで済みますが、隙間に水が溜まり、それが原因でコケや藻が発生している場合は、その部分から建物に雨水が侵入している危険性もあります。

 

 

今回のお客様の住まいの場合、これらの症状が原因で、雨漏りが起きてしまったと考えられます。

 

雨漏りは、建物の骨組みそのものを劣化させてしまう非常に深刻な問題と言えます。

塗り替えの必要性が最も高いサインが雨漏りです!

大事な住まいを守っていくためにも、雨漏りや、その他住まいの劣化に関することなら、街の外壁塗装やさん岐阜店にお任せ下さい!

いつでも無料診断・無料お見積もりを行なっておりますので、いつでもお気軽にお声掛けくださいね!

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 塗装前の下地処理として外壁のバイオ高圧洗浄を行いました

みなさん、こんにちは! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日の現場ブログは、 岐阜県山県市で外壁塗装前の養生作業とバイオ高圧洗浄を行いましたので、 作業の様子をご紹介させて頂きます。 それではさ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 山県市でカビが生えた外壁や雨戸にはバイオ高圧洗浄がお勧めです

山県市の皆さん、こんにちは! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日の現場ブログは、 山県市で外壁の現地調査を行いましたのでご紹介させて頂きます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう! … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町の皆様へ外壁の汚れやカビ、屋根のコケについてご紹介

揖斐郡池田町のみなさま、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 今回のブログは、揖斐郡池田町にお住まいのみなさまに、 外壁や屋根の汚れやカビ、コケについてご紹介させていただきます。… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に