岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

安八郡神戸町でスレート屋根の経年劣化による雨漏れの心配と定期的なメンテナンスの重要性


みなさん、こんにちは。

本日も、わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。

 

毎日雨が続きますね。田んぼにも水がはられて、いよいよ夏が近づいてきました。

外出時はコロナ対策としてマスクをしますが、熱中症になりやすくもなるので体調管理をしっかりしましょう。

 

さて、本日は、安八郡神戸町で現場調査にいってきました。

それでは詳しくご説明させていただきます。

◇スレート屋根の劣化

こちらのお宅は、【スレート屋根の劣化】が目立ちます。

所々、スレートの表面が取れてしまっています。これでは、防水性の低下も心配です。

屋根から雨水が浸入すると、屋根の内部、屋根裏にまで雨水が浸入し、雨漏れの原因にもなります。

 

そもそも、【スレート】とは?

粘土板岩の薄板を使用した屋根材のことです。【スレート瓦】とも呼ばれています。また、カラーベストとも呼ばれることがありますが、こちらはスレート屋根の商品名になります。

スレートはデザイン性が高く、薄く軽量で耐震性にも優れているため、建物の屋根材として幅広く使用されています。

 

スレート屋根の耐久年数は、10~20年と言われています。ただし、お住まいの環境や、メンテナンスなどによって耐久年数は変わってきます。

 

スレート屋根には大きく分けて2つあります。

【天然スレート】【化粧スレート】です。

天然スレートとは、天然の粘板岩(ねんばんがん)を板状に薄く加工された屋根材のことを指します。天然の粘板岩を使用しているため、自然な風合いや品質の高さから、とても高級感のある屋根材となります。

日本では、東京駅の屋根に使用されていることで有名ですが、一般の住宅ではほとんど使用されていません。

化粧スレートとは、セメントに繊維状の素材を混ぜ、薄い板状に加工されたものを指します。品質が安定していて作業性も高いため、費用も抑えられることから一般住宅に使用されることが多いです。

 

スレートは、薄く軽量がゆえに、強度がなく割れやすいのがデメリットになります。

耐久性や防水性も低いため、雨風や紫外線などの影響でコケが発生しやすく、ヒビ割れの劣化症状を起こす可能性も高いのです。

 

スレート屋根を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスを行いましょう。

スレート屋根のメンテナンスは、【塗装】でできます。

塗装では不可能なほどの劣化の場合は、【カバー工法】もあります。

カバー工法とは、現在の屋根の上に金属の屋根を被せる工法です。

 

メリットとしては、塗装するよりも格段に耐久年数が高いです。

葺き替えよりも工期が短縮でき、廃材も出ないのでお財布や地球にも優しいです。

そして、既存の屋根と新しい屋根の二重構造になるため、断熱性・遮音性・防音性も高くなります。

 

穴あき屋根
スレート屋根
ボロボロスレート
スレート屋根
スレート屋根の劣化
屋根の色褪せ
屋根の剥がれ
屋根のめくれ

みなさんのお宅の屋根は、スレート屋根ですか?

スレート屋根で築10年以上経過されている場合、一度自己点検をされてみてはいかがでしょうか?

屋根は高所ですので、危険が伴います。

ぜひ、わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】までお気軽にご連絡ください。

お手伝いさせていただけたら幸栄です。

屋根は、家にとってとっても重要な部分です。

家族を守ってくれています。

ぜひ、定期的なメンテナンスをしましょう。

 

わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】では、無料で現場調査・ヒアリング・お見積りをさせていただきます。

スタッフ一同お待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に