岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

本巣郡北方町でALC外壁のシーリング(コーキング)工事の施工の様子です


本巣郡北方町のシーリング工事の施工の様子を紹介していきます

シーリングが劣化している様子

本巣郡北方町で外壁塗装工事とシーリング工事が始まりました。
今回はシーリング工事の施工の様子を紹介していきます。

写真はALC外壁の既存のシーリング部分です。

壁と壁の間の部分がヒビが入っているのがわかると思います。
この部分がひどくなるとひび割れ(クラック)が大きくなり水が染み込んでいきます。

ひどいと雨漏りの原因になってしまいます。
それを防ぐのがシーリング工事となります。

 

まず初めにシーリングをする部分にシーラーを塗っていきます

シーラーを塗っている写真

写真はシーリングを塗っていく前にシーラーを入れている様子です。
このシーラー役割は、シーリング(コーキング)をしっかりと既存のものにくっつかせるためにあります。

シーリング(コーキング)を打ってていきます。

シーリングを打っている様子

シーリングの材料をシーリングを打つための道具に移し替えて施行していきます。塗りムラのないように一定の量を打っていきます。

シーリングを打った後に均等になるようならしていきます

シーリングをヘラで施工

この作業は完成後の見栄えが良くなるためにも必要な作業です。
見栄えもですが均等にシーリングが行き渡るように専用の道具を使いならしていきます。

シーリングを打ち終わった写真です

ALCのシーリング完成の様子

このようにしてシーリング工事(シーリング打ち増し工事)は行っていきます。
建物によってもシーリングを打つ量は変わりますが大体何百メートルと言う量を施行していきます。

窓廻りのシーリングの施工の様子です

シーリングを打つ前にシーラーを入れている写真
シーリングを行っている様子
ALCの窓周りのシーリングをヘラで整える様子
ALCの窓の周りのシーリング

窓廻りのシール工事の様子を紹介していきます。
先ほどご紹介した外壁の壁と壁の間のシーリング工事と同様に、まずはシーラーを打っていきその後にシーリングを打ちならして完成となります。

窓廻りのシーリングも打ちかえではなく打ち増をしていきます。
現場によっても異なりますが、窓周りは増打ち施工をすることが多いです。
理由は雨漏りを防ぐために1番良い方法は現場によって変わるからです。

窓廻りシーリング工事で打ち替えで施工している様子です

雨漏りしている窓周りのシーリング
シーリング撤去の様子
私の北方町で足廻りのシーリング撤去

この写真は既存のシーリングをはがし新しいシーリングを打ち替えている様子です。

打ち替えをしている理由は、写真の窓から雨漏りをしていて、既存のシーリングを剥がして使わなければ、この先長く持たないと判断し打ち増しではなく打ち替えをしました。

この窓から雨漏りをしてお客様は悩んでいました

窓周りシーリング撤去の様子
本巣郡北方町でサッシ廻りのシーリングのシーラー
本巣郡北方町でサッシ廻りのシーリング工事完成

写真の窓から何年か前から雨漏りを繰り返していたようです。
お客様はご自分でシーリングからの雨漏りが原因と判断していてホームセンターで材料を買い施工したとおっしゃっていました。
しかし雨漏りが止まらず弊社に連絡があり施行することとなりました。

シーリングの打ち増しはなんとか施工できるかもしれませんが、シーリングの打ち替えはプロでないと難しいと思います。

 

外壁にクラックが入った部分をシーリングで補修していきます

ひび割れ部分にシーリング
本巣郡北方町でコーキング工事完成

外壁のクラック(ひび割れ)は、いろいろな方法で補修することができます。
今回は少しのクラックだったのでシーリングで補修しました。

こういったちょっとしたひび割れも逃さず補修していくことで家を長く使っていくことができます。

シーリング工事完成の写真です

コーキング工事完成
本巣郡北方町でシーリング工事
シーリング工事完成

シーリング工事は見た目は誰でも施工できそうに見えますが、実はとても難しい作業となります。

よく塗装屋さんがこのシーリング工事を一緒に施行している場合もございますが、実はこのシーリング工事は専門のシーリング屋さんがいます。

それほどこのシーリング工事は奥が深いと言うことです。
シーリング屋さんが施行するシーリング工事は長く持ちます。という事は家も長く持ちます。せっかくお金をかけて施行するので長く持つ施行が良いですね。

 

雨漏りの事やシーリングのことなど何かありましたら街の外壁塗装やさん岐阜店にご相談ください。

お待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に