電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
大垣市のみなさん、こんにちは。
街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムに足を運んでいただき、ありがとうございます!
本日お伝えするのは、
【外壁の色あせなど経年劣化について】
です。
なぜ外壁が色あせてしまうのか、経年劣化するとどうなってしまうのか、
大垣市のみなさん、ご存知ですか?
わかりやすく、ご説明いたします!
こちらの写真をご覧ください。
外壁の色が、色あせているのがわかりますか?
顔料(着色に用いる粉末で、水や油に溶けません。逆に、水や油に溶ける粉末は染料と言います。)の経年劣化によって、塗装の色味が抜けていく現象を【色あせ】と言います。
外壁が面している方向によって、色あせの進行には違いが出てきます。
自己判断の際は、北面の外壁と南面の外壁を見比べてみてください。そして、いつもとは違う角度から見てみましょう。
また、薬品など異物が付着した場合や、紫外線の影響で起こるのが【変色】です。
一般的な外装用塗料は紫外線への保護機能を持っていますが、外壁に内装用塗料を塗ってしまい、著しい変色が起こったというケースもあります。
また、色あせや変色と同様に、塗料の劣化を示す兆候なのが【チョーキング現象】です。
みなさん、一度は経験したことがあると思うのですが、壁や柵などを触った時に、指に塗料の粉のようなものが付着したことはありませんか?
そうです。これがチョーキング現象です。
樹脂に保護されていた顔料が、表面に露出してしまっている状態です。
【色あせ】【変色】【チョーキング現象】のいずれも、放置することで壁面の傷みには繋がりますが、建物内部に雨水が侵入するまでの原因にはなりません。
しかし、確実に経年劣化は進んでいきます。
壁面の傷んだ部分から塗膜の剥がれや、ひび割れなどが起こったり、防水機能が低下し、建材に雨が染み込み腐朽してしまうこともあります。
今はまだ、大きなトラブルになっていなくても、気づいた時に早めに対処していくことが、安心安全な住まいを保っていくために必要なことです。
街の外壁塗装やさん岐阜店では、いつでも無料相談・無料お見積もりを承っております。
無理な勧誘などは、一切ございませんので、ご安心ください!
お客様に納得していただき、喜んでいただけるよう、心を込めて対応させていただきます。
どんな小さなお困りごとでもございません。
住まいの劣化で気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!