岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 大垣市の皆さんご存知ですか?外壁の色あせ・変色・チョーキング...

大垣市の皆さんご存知ですか?外壁の色あせ・変色・チョーキング


大垣市のみなさん、こんにちは。

街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムに足を運んでいただき、ありがとうございます!

 

本日お伝えするのは、

外壁の色あせなど経年劣化について

です。

なぜ外壁が色あせてしまうのか、経年劣化するとどうなってしまうのか、

大垣市のみなさん、ご存知ですか?

 

わかりやすく、ご説明いたします!

 

 

外壁色あせ
色褪せ
外壁の色あせ
色褪せと汚れ

こちらの写真をご覧ください。

外壁の色が、色あせているのがわかりますか?

 

顔料(着色に用いる粉末で、水や油に溶けません。逆に、水や油に溶ける粉末は染料と言います。)の経年劣化によって、塗装の色味が抜けていく現象を【色あせ】と言います。

 

外壁が面している方向によって、色あせの進行には違いが出てきます。

自己判断の際は、北面の外壁と南面の外壁を見比べてみてください。そして、いつもとは違う角度から見てみましょう。

 

また、薬品など異物が付着した場合や、紫外線の影響で起こるのが【変色】です。

一般的な外装用塗料は紫外線への保護機能を持っていますが、外壁に内装用塗料を塗ってしまい、著しい変色が起こったというケースもあります。

 

 

 

 

サイディングの経年劣化
シーリング経年劣化
外壁の経年劣化
外壁の経年劣化

また、色あせや変色と同様に、塗料の劣化を示す兆候なのが【チョーキング現象】です。

みなさん、一度は経験したことがあると思うのですが、壁や柵などを触った時に、指に塗料の粉のようなものが付着したことはありませんか?

そうです。これがチョーキング現象です。

樹脂に保護されていた顔料が、表面に露出してしまっている状態です。

 

 


 

色あせ】【変色】【チョーキング現象】のいずれも、放置することで壁面の傷みには繋がりますが、建物内部に雨水が侵入するまでの原因にはなりません。

しかし、確実に経年劣化は進んでいきます。

壁面の傷んだ部分から塗膜の剥がれや、ひび割れなどが起こったり、防水機能が低下し、建材に雨が染み込み腐朽してしまうこともあります。

 

今はまだ、大きなトラブルになっていなくても、気づいた時に早めに対処していくことが、安心安全な住まいを保っていくために必要なことです。

街の外壁塗装やさん岐阜店では、いつでも無料相談・無料お見積もりを承っております。

無理な勧誘などは、一切ございませんので、ご安心ください!

お客様に納得していただき、喜んでいただけるよう、心を込めて対応させていただきます。

どんな小さなお困りごとでもございません。

住まいの劣化で気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に