岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 岐阜市の現場で雨漏りの原因になっている理由と今後雨漏りに繋が...

岐阜市の現場で雨漏りの原因になっている理由と今後雨漏りに繋がりやすい現場


岐阜市の皆さん、こんにちは!

いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを、読んでいただきありがとうございます。

今回は、岐阜市で現場調査した現場の写真を使って、雨漏りについてご紹介していきます。

雨漏りの原因となる現場や、今後雨漏りしやすい現場もご紹介します。

日本瓦の劣化から雨漏りの可能性

瓦が劣化してひび割れている様子
雨樋が劣化で歪んだ

左の写真は、ご覧いただいても分かるように、瓦にヒビが入ってしまっている現場です。

このように瓦にヒビが入っていると、雨が降った時に水がしみ、雨漏りしてしまいます。

 

右の写真は、雨樋が劣化し、雪の影響で変形してしまい、雨樋に雨が詰まっている現場です。

雨が沢山降ると、雨樋から雨があふれてしまい、雨樋の意味がありません。

漆喰が劣化している様子

日本瓦の漆喰が、劣化して瓦が崩れ始めている現場です。

このように瓦が崩れていくと、雨漏りしてしまいます。

早めの瓦工事が必要となりましす。

カラーベストの屋根から雨漏りの可能性

カラーベストの屋根の板金が飛んだ
カラーベストの屋根が劣化

左の写真は、カラーベストの屋根の板金部分が強風で飛ばされてしまった現場です。

このまま放っておくと板金がない状態なので、屋根から雨漏りします。ひどい場合は屋根の下地も腐ってしまいます。

 

右の写真はカラーベストの屋根にひび割れ(クラック)が入っている現場です。

このひび割れも放っておくと、雨水が染みる原因となります。

カラーベスト屋根に藻が生えた
コケがたくさん生えたスレート屋根
カバー工法をした方が良い屋根

3枚の写真は、カラーベストの屋根が劣化し、カラーベストの屋根の先に藻が生えてしまっている現場です。

このように藻が生えてくると、カラーベストの屋根の中に、根をはりカラーベスト自体が劣化し、使い物にならなくなります。

パナホームの屋根
カラーベストの屋根が劣化して藻が生えている様子

この写真も先程ご紹介した現場と同じで、カラーベストの屋根に藻が生えてしまった写真です。

塗装工事を定期的に行ってない現場では、このようになってしまいます。

屋根が劣化している様子
塗装工事では対応できない屋根

この2つの写真は、カラーベストの屋根が劣化してしまい、塗装工事では、対応ができない状態となっています。

放っておくと雨漏りの原因につながります。

間違って塗装工事をしても、すぐに劣化して雨漏りの原因につながってしまいます。

カバー工法の施工か屋根の張り替えをお勧めします。

いかがだったでしょうか?

雨漏りの原因となり部分は、前もって工事して対策をすることをお勧めします。

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、雨漏りの事など、いつでもご相談にのらせていただいております。

スタッフ一同お客様からのご連絡をお待ちしております!

お気軽にお問い合わせください!

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら