電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
岐阜市のみなさん、こんにちは。
街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムに足を運んで頂き、ありがとうございます!
本日お話しさせて頂くのは、
『庇』についてです。
家に当たり前のようにある庇の役割や必要性、全部知っている人は少ないのではないでしょうか?
屋根塗装や外壁塗装の事を考えた時に、庇は特に話題に上がると思います。
庇について、理解していきましょう!
庇というのは、玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことです。
軒とも似てるかもしれませんが、軒は、屋根の先端が外壁の外側まで張り出しています。
ですので、庇と軒は別物ですよ!
庇の役割は主に3つあり、
①雨よけ ②直射日光を遮断 ③汚れを防ぐ
です。
①雨よけ・・・庇があることによって、窓を開けっぱなしにしていても、小雨程度なら室内に雨が侵入してくるのを防いでくれます。
特に、玄関の上にある庇は重要です。
もし庇が無かったら、雨が降っていて、外から帰ってきた場合、傘をたたんでいる間にびしょ濡れになってしまいます。
雨が吹き込んで、土間も水浸しになってしまいます。
訪問者にも迷惑ですよね!
②直射日光を遮断・・・夏は室内温度の上昇を抑えてくれたり、紫外線によってフローリングや家具など、日焼けしてしまうのを防いでくれます。
③汚れを防ぐ・・・外壁は、雨だれや埃、排気ガスなど、様々なものが原因で汚れやすいのですが、庇があることによって、それらの汚れを軽減させることが出来ます。
庇が劣化すると、雨漏りや、最悪の場合、落下してきて危険です。
庇を補修するには、
塗装・交換・補修のどれかになります。
施工業者と劣化状態をしっかり見極め、施工方法を決めていきましょう!
庇の主な材質は、
木製やアルミ製、ガルバリウム製、ガラス製など様々です。
材質によっても、施工方法は異なるので、施工業者と相談しましょう。
どうでしたか?
庇の役割や必要性など、お分かり頂けましたでしょうか?
街の外壁塗装やさん岐阜店のブログでは、庇の塗装工事などの様子を多数紹介しています。
良かったら足を運んでみてくださいね!
↓
揖斐郡池田町で外壁塗装工事の附帯部分の塗装をして仕上げの作業をしました