岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

チョーキングって一体何??


■チョーキング現象とは?

みなさん、家の外壁に起こる【チョーキング現象】って知っていますか?

誰しも一度はこんな経験あるのではないでしょうか。ガードレールに触ったら、白い粉が手についたことはありませんか?

幼いころの薄っすらな記憶のなかで、何度も手に白い粉が付いた経験がわたしはあります。これが所謂、【チョーキング現象】なのです。

なので、外壁を触ったときに、手に白い粉がついたらそれがチョーキング現象です。外壁の劣化の症状の一つで、初期症状になります。すぐに塗装をしなければならない!というわけではありませんが、放っておくと水分が壁の中に入り込み、コケやカビが発生します。また、酷い場合は外壁が割れて雨漏りの原因にもなりかねません。

外壁だけでなく、サイディングとサイディングの継ぎ目に使うシーリング・窓廻りの雨仕舞に使うシーリングもチョーキングする場合があります。こちらも、放っておくと劣化が酷くなり、結果、雨漏りの原因になるので、早めの対処が必要になります。

■自分でできるチョーキングの確認方法

自分でどうやったらチョーキングしているかわかるのでしょうか。

先ほどご説明した通り、外壁を指で触れば指に白い粉がつきます。とても簡単ですよね。

あまりに白い粉が付く場合は、雨の日など外壁が濡れたら、外壁の色が変わる現象が起きます。

■様々な現場のチョーキング現象

チョーキング現場
チョーキング写真
チョーキング画像
チョーキングになっている
チョーキングになる
チョーキングひどい
チョーキング跡が付く
チョーキング目立つ
チョーキング色
樋のチョーキング

■チョーキングの原因

さて、チョーキングの原因は一体なにがあるのでしょう。

・外壁部分は屋外にずっとさらされており、紫外線をひたすら浴びているため、塗装面の劣化。

・住んでいる場所の気候、諸々の条件に適さない塗装材料を使用した、施工不良。

・外壁に塗装をするときに、塗料がしっかりと混ざっていなかった、施工不良。

■外壁劣化症状の見極め方

レベル        どうなる?          どういう状態?

0     外壁に艶がある         ・太陽に当たると艶々している

1     外壁の艶が落ちる        ・艶は少しなくなったが防水効果はある

2     外壁が変色           ・色褪せていき色味が変わってくすんでしまう

3     チョーキング現象        ・手で触ると白い粉が付く状態

                      ・防水効果が切れてきた合図

4     外壁がひび割れ         ・ひび割れから雨水が浸入し、下地が傷んでしまう

5     外壁の剥がれ          ・外壁の下地材が外部にさらされてしまう

                      ・急激に劣化してしまう

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に