岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

瑞穂市で下屋の棟から雨漏りしていたので棟の瓦つみ直しをしました


現状の棟

雨漏りする棟
黒い漆喰

瑞穂市の現場です。

ここの棟の部分から水が漏れています。

どの部分からかというと、漆喰が黒くなっている付近から水が浸入したのではないかと思っていました。

この、漆喰が黒くなっている部分のところから水が少しづつ出ていました。

現調をした時は、雨が降った2日後だってのにまだ水が乾いていませんでした。

これは、下の土台が土だからです。

土だと風通しが良くないとあまり乾きません。

今回の棟は、漆喰が前の漆喰の上に重ねて塗ってあったので風通しが悪く、土の乾きの邪魔をしていたのです。

あとは、土台の勾配がなかったことです。

普通なら棟の部分は中に水が入らないようになっています。

そのため、水が外に流れるように外向きに勾配がついています。

上手な瓦屋さんならこの勾配は崩れません。

崩れるのは、下手くそな人がやるとすぐにその勾配がなくなります。

そうなると、中に水が入り雨漏りの原因になります。

瓦と土を全部取りました

瓦撤去

上に被せてある瓦を取った様子です。

こう見ると、土がまだ湿ってます。

工事をした日は、4日まえに雨が降ったぐらいでそれまでは快晴でした。

それなのにまだ湿ってました。

普通ならありえません。

土撤去

土も全部撤去しました。

この状態ですこし乾かせます。

湿ってない場合はすぐにやりますが、ここは土が湿っていたのですこし乾かせるために時間をおきました。

土台作り

新しい漆喰

乾かしたら次に土台作りです。

ここで、チェックポイントです。

一昔前なら、土台に土を使っていましたが

今は漆喰を使います。

なぜかというと、土より漆喰の方がいいからです。

機能的に土より漆喰の方が上だから土から漆喰になっています。

漆喰にセメントなどを混ぜて練っているので、完全に乾いてしまったら水がついてもふにゃふにゃになりません。

そして、水を吸収あんまりしないので中に水が浸入を防ぎます。

この漆喰がないと、瓦屋根は雨漏りだらけになってしまいます。

瓦つみ

瓦積みなおし

土台が出来たら、次に瓦を1枚ずつきれいにつんでいきます。

この時に、1枚でもズレていたら全部がズレてしまうのでしっかりと糸を使って真っ直ぐにつみます。

両サイドがつみ終わったら、次に上の被せていきます。

ここも、慎重にやっていきます。

完全にくっついていないので、すこし触るだけでもずれます。

ズレて落ちてしまったら全部やり直しです。

そのため、慎重にやっていきます。

上に被せたらあとは、番線でしっかりと固定をして完成です。

板金補修

板金貼りなおし

最後に板金で棟の板金を補修して終了になります。

板金までやって約2日もかからないぐらいで終わります。

 

樋交換

割れた樋
樋新品

水漏れの原因でもあった樋を交換しました。

この、コーナーの部分が割れていました。

その割れていたところから水が下に落ちていてそのせいで棟に水が浸入したとみられます。

それを防ぐために樋の交換もしました。

雨漏りなどでお困りの方や、瓦などで分からないところ、見て欲しいところがありましたらお気軽にお声掛けください。

お見積もりや現場調査など無料でおこなってますのでお気軽のお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で劣化しひび割れた外壁のシーリングを増し打ちで対応

揖斐郡池田町のみなさんこんにちは。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日の現場ブログは、 揖斐郡池田町で外壁シーリング、スレート屋根、雨樋の調査を行いましたので、 ご紹介させていただきます。 そ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 安八郡輪之内町で防水が劣化したベランダと曲がった雨樋を調査

安八郡輪之内町の皆様、こんにちは! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。 本日の現場ブログは、 安八郡輪之内町でベランダと雨樋の調査を行いましたので、ご紹介させて頂きます。 それではさっそく現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市でカーポートのポリカが台風の影響で破損し火災保険を申請

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 週末にかけて台風14号が近づいてくる予報です。 みなさん土砂崩れや洪水等の災害には十分お気をつけくださいね。   さて、本日の現場… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら