岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

揖斐郡池田町で瓦が劣化し剥がれてしまった現場を部分補修しました


皆さんこんばんは!
いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は揖斐郡池田町で、瓦が劣化し、剥がれてしまった現場をご紹介します。
本当は、すべての瓦を葺き替えするのが良かったのですが、予算の関係もあり部分だけの施工となりました。
瓦が劣化し、剥がれてしまった部分を、どのように直したのかをご紹介していきます。

劣化した河原を部分で差し替えました。

日本瓦の劣化
家にある瓦の余りで1枚差し替え

左の写真が、瓦が劣化した様子です。
写真で見てもわかるように、瓦は劣化し、水を含んでボロボロになってしまっていました。

家に余っていた瓦を使って部分だけ補修をしました。

瓦の下地も劣化していたので下地から直しました。

劣化した瓦の写真
瓦の下地を補修
瓦の下にルーフィングを施工

瓦をめくると下地も劣化していたので、瓦の下地から直しました。
瓦の劣化を放っておくと、瓦だけの吹き替えでは、治らなくなることもあります。
今回は瓦の劣化した部分だけの部分補修だったのですが、下地を見ると雨が染み込み腐っていたので、下地から直しました。

袖瓦の部分の施工の様子です。

瓦が劣化し剥がれている
瓦の下地補修の様子
袖瓦の吹き替え

1番左の写真が、瓦が劣化してしまい、強風で飛んでいってしまった様子です。
古い瓦の下には泥が入っています。

写真でも見て分かるように瓦が飛んでいってしまい、下地の泥も雨で流れてしまっていました。

古い瓦の下地はこのようになっていますが、真ん中の写真のように新しい河原の下地には、コンパネがひいてあったりします。コンパネの下地の上に河原を釘で止めて仕上げていきます。

古い瓦は泥で止めていましたが、新しい瓦は釘で止めていきます。
釘で止めることによって瓦のズレも減ります。

瓦の漆喰部分も施工し直しました。

瓦の漆喰が劣化した様子
瓦の漆喰を施行

左の写真のように、瓦には漆喰が施行されています。
この漆喰は劣化してくると、写真のようにボロボロになって剥がれてしまいます。
漆喰が劣化してくると瓦のはがれにもつながります。

古い瓦の家の方は、漆喰が痛んでしまっていないかもチェックすると良いと思います。

いかがだったでしょうか?
今回は、予算の関係もあり瓦が劣化し剥がれてしまった部分だけ補修工事をしましたが、本当はすべての瓦をはがし、葺き替え工事をすることをお勧めいたします。

部分補修をしたとしても、瓦自体が劣化していると、いつか全体の瓦の葺き替え工事が必要となってきます。

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、外壁工事だけではなく、屋根の葺き替え工事なども工事も行っております。

雨漏り等のことや、気になることがあればいつでもお気軽にご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大垣市で屋上の防水が劣化し隅棟の瓦が破損している現場を調査

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 本日の現場ブログは、 岐阜県大垣市で現地調査を行いましたので、ご紹介させていただきます。 築50年経過しているお家で、 屋上防水の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で台風の影響により漆喰が劣化して瓦がズレている屋根

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県揖斐郡池田町で瓦の現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく、現場の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡揖斐川町で瓦棒屋根の塗膜が剥がれ軒樋が曲がっている現場

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! 今日も暑い1日になりそうです。 水分・塩分補給など、熱中症対策をしっかりしてお気を付けくださいね。   さて、今日の現場ブログは、… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に