岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

揖斐郡池田町外壁に複数クラック(ひび割れ)が起きてしまった建物の現地調査


みなさん、おはようございます。

本日は、岐阜県揖斐郡池田町で、外壁に複数箇所クラック(ひび割れ)が起きてしまった現場の現地調査に伺いましたので、ご紹介させていただきます。

写真を見て分かる通り、クラック(ひび割れ)が複数箇所見受けられます。

 

大きなひび割れ
細いひび割れ
壁にできたひび割れ
ひび割れしています
細いヒビ割れ
ひび割れの様子
ひび割れた様子
ヒビが入りました

クラック(ひび割れ)には、2つの状態があります。

①ヘアークラック

髪の毛ほどの幅(0.2~0.3㎜以下が目安)の細くて浅いひび割れのこと。

小さなヘアークラックでも、補修は必須です。塗装だけではその場しのぎになってしまい、数年もするとクラック(ひび割れ)の跡が出てきてしまいます。

ヘアークラックを補修する場合は、下塗り材による「刷り込み」という工程が必要です。微弾性フィラーやセメントフィラーなどという下塗り材を、ラスターなどの硬い刷毛を使って、クラックの中に刷り込んで補修します。

 

②構造クラック

幅が0.3㎜以上で、深さが5㎜以上ある大きなクラック(ひび割れ)のことです。

放置すると基礎の強度が低下し、建物が支えられなくなる危険もあります。

構造クラックの場合、微細な地震などが原因でヒビが動くことがあるため、まずは弾力性の高いシーリング材でヒビを埋めることが大切です。手順は、シーリングが十分充填されるよう、クラックを工具でV字にカットします。そこにプライマーを塗布してからシーリング材を充填します。

 

この現場のように、モルタルの壁は、経年劣化によりクラック(ひび割れ)が発生しやすい資材です。

モルタルとは、水を使って砕いた石と砂を合わせ、乾燥させて作られているため、モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮などによって、表面に微細なクラック(ひび割れ)が発生しやすいのです。

特に、日がよく当たる建物の壁など面積の大きい面では、乾燥収縮による亀裂を防ぐことは難しいです。また、夏の建物の膨張と冬の収縮を繰り返して大きくなったクラック(ひび割れ)から雨水が浸水してくると、鉄筋全体の体力がむしばまれてしまいます。

 

長時間、紫外線や雨風にさらされる外壁は、経年劣化が避けられません。劣化の程度や素材によって補修方法が異なってきます。

劣化を見逃さないよう定期的にチェックし、劣化に気づいた場合は、早めに外壁塗装専門業者に相談しましょう!

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、無料診断・無料お見積もりをさせていただいています。

外壁の劣化に気づいた際は、いつでもお気軽にご相談くださいね!

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁と屋根が色あせしチョーキング現象が発生している家

みなさん、おはようございます。 いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます! さて、本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市で現地調査を行いましたのでご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見てみま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岐阜市で外壁とシーリングにクラック(ひび割れ)がみられる家の調査

みなさん、おはようございます! いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます。   本日の現場ブログは、 岐阜県岐阜市の現地調査の様子をご紹介させていただきます。 それではさっそく現場の様子を見ていきましょう。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 揖斐郡池田町で外壁の汚れや劣化が気になりリフォームを検討中

みなさんおはようございます。 街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見て頂きありがとうございます!   本日は揖斐郡池田町で外壁リフォームの現地調査を行いましたのでご紹介します。 それではさっそく見ていきましょう。 こちらは現在の外観です。 築… 続きを読む
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に