岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大垣市のみなさん!住宅基礎の役割やひび割れする原因


大垣市のみなさん、こんにちは。

街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

 

本日は、住宅の『基礎』の役割や、ひび割れてしまう原因についてお話しします。

 

安心な住まいを保つために基礎はとても重要なので、しっかりと役割や原因を覚えていきましょう!

 

 

 

ひび割れした基礎
基礎にひび割れ

『基礎』とは、住宅が沈下したり、傾かないように設ける構造部材です。

つまり、建物を支えるという役割ですね!

 

 

基礎にひび割れ
基礎のクラック

基礎の構造は主に2種類あり、

①杭基礎・・・地盤が軟弱だったり、規模の大きな建物のとき。

 

②直接基礎・・・地盤が良かったり、住宅などの比較的重量の軽い建築物のとき。

 

の、2種類です。

一般住宅の場合は、だいたい②直接基礎を使われますよ。

 

 

基礎
大きなひび割れしてしまいました

基礎の劣化というと、まず思い浮かぶのが『ひび割れ』だと思います。

基礎にひび割れが起きる原因は、主に6つあります。

その6つをご紹介します。

 

池田町外壁塗装付帯部分水切り
外壁のカビ

①乾燥収縮・・・乾燥により、コンクリートの内部の水分が蒸発することによって基礎が収縮します。その結果、ひび割れてしまうのです。

 

②気温変化・・・コンクリートは、気温が急激に下がると縮む性質があります。その際に発生した力が強いとひび割れてしまいます。

 

③不同沈下・・・地盤が弱い場所に建てられた家で発生することが多いです。家が傾くことで基礎が支えられなくなってしまい、ひび割れてしまうのです。

丸いものが転がってしまうなど、日常生活にも支障が出たり、最悪の場合倒壊する危険もあるので、注意が必要です。

 

④地震・・・地震が原因でひび割れすることもありますが、余程大きな地震でなければ、酷いひび割れにはなりません。

 

 

⑤施工不良・・・コンクリートの鉄筋から表面までの厚さ不足や強度不足など、施工の際に問題があるとひび割れしてしまいます。

 

⑥コンクリートの中性化・・・雨や大気中の二酸化炭素に長い間さらされると、コンクリート内部のカルシウム化合物が中性化してしまいます。鉄筋を保護していたアルカリ性のコンクリートが中性化してしまうことで、鉄筋ぐ錆びて膨張し、ひび割れが起きてしまうのです。

 

以上、6つが、基礎にひび割れが起きてしまう原因です。

 

安心安全な住まいを保つために、基礎はとても重要な部分なので、ひび割れ気づいたら、放置せずに、早めに対処していきましょう!

 

街の外壁塗装やさん岐阜店では、さまざまな事例をブログで紹介しています。

ぜひ足を運んでみて下さいね!

 

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に