岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

スレート屋根のおはなし。


■薄く平べったい板状の屋根材~スレート屋根

軽い・安い・施工しやすい

スレート屋根とは、大きく二つの種類に分けられます。

【天然スレート】【化粧スレート】です。

 

天然スレートとは、天然の岩を薄い板状に加工した屋根材のことをいいます。日本では、あまり見かけることはないですが、ヨーロッパのほうでは、昔からなじみのある屋根材で、最もポピュラーな屋根材の一つでもあります。

自然の岩で造られているため、美しい屋根材で、高級感もあります。ただし、岩なのでやはり重いのが欠点です。地震大国日本で使用するならば、それなりの耐震をしっかり考える必要もありますね。

天然の岩ということもあり、とてもデリケートです。重いがゆえに、すぐ割れてしまいます。

 

化粧スレートとは、主な原料にセメントと繊維材料を使って造られており、それを薄く板状にした人工的なスレート屋根になります。

とっても薄くて、軽いので、工事現場にも持っていきやすくて、その分、施工費用も少なくなります。

■スレート屋根の形

1.平形

【平形】とは、平らな形のスレートということです。カラーバリエーションが多く、いろんなお客様の好みにも対応できます。

 

2.波形

波形とは、スレートを断面で見たときに、波うっているスレートのことをいいます。

ただし、波うっている部分を重ね合わせて施工するので、見た目は平形よりは美しくないため、普通の住宅ではあまり好まれません。

工場や倉庫など、面積の大きな屋根に使われるのが一般的です。

■スレート屋根の特徴

01.お金の面で比較的安め

瓦の屋根と比べると、スレートの値段も安くて、施工費もその分安価になります。

02.デザインが豊富

化粧スレートは、色がたくさんあるので、お客様の好みの色のスレートを見つけることができます。

03.重量が軽い

瓦と比べると重さは約2分の1と軽いです。屋根が軽いと、地震が来た時、家全体の揺れも少なくて済みます。

 

重い屋根の場合揺れが大きい
軽い屋根の場合揺れが小さい

04.メンテナンスが必要

化粧スレート屋根は、表面に塗装で色を塗っています。メーカーの希望耐久年数を使うには、やはり定期的な塗装のメンテナンスが大事になります。

05.施工がしやすい

とても軽いので施工がしやすく、安全です。

06.耐久性が高い

耐久年数は約30年と言われているものもあります。

07.燃えにくい

もしも火災が発生しても燃えにくいスレートもあります。

08錆びない

海の傍の住宅でも使うことができます。

09.優れた防災性能

スレート屋根は全て釘で留めるので、ズレたりすることもないです。大雨が降っても、屋根の中に水が入るのを防ぎます。

10.環境保全にも貢献

工場から物流倉庫を経て、建築現場へと屋根材を運ぶ際にも、屋根材が軽いほどトラックなどが消費する燃料が少なくて済み、結果的に排気ガスのCO2量も抑えることが可能になります。

重い屋根をはこぶ場合
軽い屋根をはこぶ場合

■屋根塗装で絶対にすべき『縁切り』とは

【縁切り】とは、スレート屋根をローラーなどで塗装して、瓦と瓦の間に塗料が入り込み、乾燥して隙間が塞がれてしまいます。

塗料が乾燥してから、瓦と瓦の隙間を切ることで、水が溜まることなく、水を出すようにすることです。

縁切りが必要なのは、再塗装する場合のみになります。

 

【縁切り】はどうして必要なのか?

屋根からの雨水は、スレート瓦の重なっている間の隙間を通っていって、屋根の中に入ってしまった雨水を外に出る道になります。

ですが、もしその隙間が塗料を塗ったことで塞がってしまっていたのなら、スレート瓦の隙間から、雨水が出られなくなってしまいます。そうなると、屋内に雨水が入っていってしまい、雨漏れの原因にもなります。

 

わが社では、スレート屋根工事も取り扱っております。現地調査、お見積りも無料でさせていただいております。少しでも気になることや不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

追記:【縁切り】をわかりやすく、絵に描いてみました。下手ですがご参照ください。

スレート屋根の縁切り
岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に