岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜店

街の外壁塗装やさん岐阜店

〒500-8367

岐阜県岐阜市宇佐南4-17-1

TEL:0120-148-869

FAX:0585-45-3005

岐阜市・岐南町・笠松町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-148-869

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

屋根の種類や塗装の適切な時期、適切な工事を教えます。


屋根塗装が遅れた瓦に藻がはえてしまっています。

塗装が剥がれて藻が生えてしまう
屋根にコケが生えてしまっている写真
屋根に藻が生えてしまっている写真

年数が経ち屋根の塗料が劣化して取れてしまって藻が生えてしまった屋根です。藻が生えているということは、屋根が水分を含んでいるということです。水分が無ければ藻は生えてきません。このままの状態で放っておくと瓦にヒビが入りわれる可能性があります。瓦がわれると屋根から雨漏りの原因となったりします。

塗料がめくれて屋根材が劣化してきている様子です。

瓦が劣化し水が染み込んでしまう

年数が経ち塗装が剥げてきた後に瓦が劣化してきます。劣化し塗料がめくれてくると、次に瓦が水分を含んで藻が生えたり、クラック(ヒビ割れ)がおきてしまう原因となります。

屋根に藻が生えてしまうのは水が染み込んでしまうから

写真は前回塗った塗料がめくれたところから藻が生えてきている状態です。ちょっとした塗料のめくれた場所からも水分があると藻が生えてきてしまいます。

前回塗った塗料がめくれてきた写真です。

前回の屋根塗装がめくれてしまった写真
板金部分の前回の塗装がめくれてしまった写真
このままだと塗装施工してもめくれる屋根

写真は前回塗った塗料がめくれている状態です。屋根塗装工事をするときに作業方法や塗料洗濯が甘いと、写真のようにめくれてきやすくなる可能性があります。

屋根の塗装が遅れて劣化し屋根材が割れてしまっています。 

カラーベスト屋根が古くなりかけてしまった

現場調査にお伺いさせていただいと時、すでに屋根の瓦(カラーベスト)が欠けてしまっていました。屋根が劣化して瓦がもろくなりちょっとした衝撃で瓦が割れてしまっていました。

屋根の塗装が遅れて劣化し屋根材が割れてしまっています。 

カラーベスト屋根にクラックが入ってしまった写真

写真はカラーベストの屋根材にクラック(ヒビ割れ)がおきている状態です。このクラックもカラーベストが劣化して弱っている所になんらかの衝撃がありこのようになってしまったと思われます。しっかりと定期的に適切な屋根の塗装工事をしてあればこのクラックの予防にもなります。

板金の屋根材が劣化してサビが出ている様子です。

トタン屋根が錆てしまった写真
瓦棒屋根の塗装がめくれている

板金の素材でできた屋根が劣化して錆が出ている状態です。この錆を放っておくと錆から穴が空いてしまう可能性があります。この錆は施工のときにしっかりと落としてから施工する必要があります。落とさず施工するとせっかく塗った塗料が早くにめくれてきてしまいます。

屋根のメンテナンスの方法がとても大切になります。

屋根の明かりとり部分のシーリング

この写真は屋根に付いている明かり取りの窓と、カラーベストの屋根との境目の部分を撮ったものです。この屋根とサッシの継ぎ目から雨漏りしています。ご自分で直されたようですが雨漏りは止まってないようでした。

板金屋根部分をケレンする様子

写真はケレンの作業をしている様子です。ケレンの作業をしっかりとすることで次に塗る塗料がしっかりと塗れるようになります。

カラーベスト屋根の塗装がはげた写真

屋根塗装は適切な施工によって屋根材の劣化を防ぎます。

屋根塗装工事前の洗浄

屋根の塗装工事をする前に高水圧洗浄をします。高水圧洗浄をする事で屋根に付いているゴミや前回の劣化しめくれてきた塗料も洗い流します。

屋根塗装工事の下塗り写真

写真は屋根の下塗りをしている様子です。屋根の状況やお客様からの要望にあった物にするために下塗りはとても大切な工程となります。何を塗るかが決め手となります!

屋根塗装が遅れたり、劣化が激しい場合はカバー工法で施工します。

屋根板金カバー工法のルーフィング

屋根の塗装工事ではなく、屋根のカバー工法で施工している写真です。2回目の屋根塗装や屋根塗装が遅れた場合は、塗装では年数がもたないため、できればカバー工法をお勧めします。

屋根板金工事カバー工法

カバー工法の写真です。カバー工法は雨漏りの心配が塗装工事よりも少なくなります。価格は少し塗装工事よりもしますが、先のことを考えると20年以上長持ちするので、この先20年今の家に住む予定の方にはお勧めです。

岐阜市、岐南町、笠松町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-148-869
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜店に